スクスクと健やかに賢く強く逞しく | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。

4月も2/3を終え、U10の活動も本格的にスタートしてから3週間が経ちました。

1週目の松本山雅とのトレーニングマッチ後は、アスルクラロ沼津や静岡県東部チームと対戦し、選手達はトレーニングしたことを出せるよう、ピッチ上で前向きにチャレンジしてくれています。


私としても選手1人1人の特徴やポジション特性・選手同士の組み合わせなど、選手達が成長して行くために色々と確認しているところです。


今週末のトレーニングマッチからゴールデンウィークの山梨遠征、その翌週の豊田ゲームスまで、かなり強度の高いチームとの対戦が続くので、その中で選手が少しずつレベルアップして行けるような働きかけや促しをしていきたいと思います。


この学年は良くも悪くも・・(苦笑)元気の良い選手が多いので、トレーニングやトレーニングマッチ・遠征を通して、私がピッチ外で大切にしている3項目の「自分のことは自分でやる」や「向上心を持つこと」「周りの人に感謝すること」。それにプラスして「当たり前のことを当たり前にやる」「思いやりを持つこと」など、サッカー選手以前に人として大事なことを少しでも理解してもらえるよう尽くして行きたいと思います。かなりのエネルギーを費やしますが(苦笑)頑張ります!