U12全日少・U10しんきん県大会 | 関谷洋平コーチのブログ

関谷洋平コーチのブログ

日頃あったことや感じたことを書いています。

【和田コーチを中心に試合前ミーティングする選手たち】

【青城SSS戦の試合前セレモニー】

【ガウーショ戦の試合前セレモニー】


11月7日(日)に清水エスパルス三島U10がしんきん県大会に出場し、1試合目は東部の青城SSSと対戦して3対0で勝ちましたが、2回戦中部のガウーショに2対6で敗れました。


この大会の1ヶ月前くらいにガウーショと一度対戦した時は、いろんな面で力負けしていましたが、この日の試合では前半までは2対2と拮抗した内容で戦うことが出来ました。

この1〜2年で相手のパワーやスピードには追いつけると思うので、技術やサッカー理解の部分で上回れるよう、またトレーニングに励んでほしいと思います。


【U10の選手達(初々しい表情ですね)】

【全日本U12サッカー選手権大会メンバー】



U12は11月14・21日(日)に全日本U12サッカー選手権大会が行われました。


14日は初戦西部の掛川JFCに6対2、2回戦がこのトーナメントの山場となった中西部の藤枝東に2対1で勝ち切りました。藤枝東とは互いに隙を与えない・一瞬できた隙をどう付くかが勝敗の決め手となり、最後の最後まで気の抜けない展開となりました。


【但馬コーチのもとミーティングをする選手たち】

【決勝戦エスパルスU12清水との試合前セレモニー】

21日(日)の準決勝は中西部のバンレオーレ岡部と対戦し5対2と勝ち、昨年に引き続き決勝で兄弟対決となるエスパルスU12清水との対戦となりました。

良い試合の入り方をすることができ立ち上がりに先制することができましたが、その後流れの中から同点に追い付かれ1対1で前半を終えました。
後半に入ると少しずつ相手のペースとなっていきコーナーキックから失点、その後にも追加点を許し1対3で試合を終える形となりました。

この大会で優勝し全国大会に出場することができず、とても悔しいと思いますが、この試合でできたこと・できなかったことをしっかりと振り返り、悔しさなどの思いを次のステップに繋げてほしいと思います。

私自身としてはこの大会に参加したU11のメンバーが、この舞台でほとんどU12の力になれなかったことがとても残念だし、大変申し訳ないと思っています。この大会に参加させてもらっているのではなく、この舞台で自分が活躍してやるとか、自分がチームを勝たせる・守るくらいの強い思いがないと力にはなれないのかなと。
少なくとも今のU12メンバーの数人は昨年のチームを助けていました。そういった思いや経験がまだまだ足りていないですね。これからに期待します。

大会は終わりますが、これからまだまだ先があるので、そこに向けてまたスタートしていきましょう。