脱脂粉乳 牛乳 の話。  (2017/11/16) | 田中かずお 横浜と私

田中かずお 横浜と私

横浜より発信!横浜が大好きです。多くの方々にこの街を好きになって頂けるよう、一生懸命ブログを更新します。

脱脂粉乳⁉ 牛乳なの?

ウィキペディアによると

脱脂粉乳(だっしふんにゅう)は、生乳や牛乳または特別牛乳の乳脂肪分
除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの。
脱粉(だっぷん)と略称されることがある。


私の小学校の給食で毎日のように出てました‼

味も匂いも最悪、おぇーって感じです。 膜も張ってました。

残すと先生に怒られるので、鼻を詰まんで飲んでました。

口に含んで、流しでべーなんてこともしてました。

そんなことがトラウマで、牛乳そのものも嫌いでした(._.)

ところが最近はむしろ積極的に飲んでます。美味しいのもあるし、カルシウムとか

考えるようになったのかもしれません。

明治の おいしい牛乳 一押しです。 とにかく飲みやすいです。飽きない。

小学校の頃、牛乳だったらもう少し背が高かったかもしれません⁉


だっ・し・ふん・にゅ・う」 と 「ぎゅ・う・にゅ・う」で作ります。


だって
しんかんせんは
ふんきざみで
にゅうせんしてくるから
うれしい


ぎゅーんと
うなりをあげたので
にゅーとらるで
うんてんしました