練法ヨガと、初心忘るべからず | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

私の師匠である

岡島瑞徳先生


野口整体と、ヨガを統合した身体訓練を

練法ヨガという身体技法を創られました。


そうした中で、本日のヨガクラス


初夏から、梅雨にかけては呼吸器官が停滞しがちです。


そこで、呼吸法の訓練を行いました。


呼吸法というぐらいですから、呼吸の訓練です。


そして、呼吸においても癖で行います。


そうした事から、呼吸をおける癖を自覚しての呼吸法であったり



野口整体における、愉気法

呼吸と呼吸の感応現象ですが、


ヨガにおける、ウジャイ呼吸法

喉を統御しての呼吸法ですが、整体においては集中呼吸法と言われていますが、


新しく研修生が入った事により、そうした事をお伝えしていますと、


改めて岡島瑞徳先生の、練法ヨガで行っていた事を思いだし


自身も原点に戻り、研鑽していこうと思いました。


初心忘るべからずですね。







友だち追加