整体研究生 卒業実技試験 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

昨日は、一番弟子の御夫婦が整体指導にみえました。三年間の研修期間を終えたのはもう六年近く前のことです。

今では、一児のパパで、整体活動を始められました。

毎週、整体の稽古をしていて会っていたのが

来なくなるわですから、寂しさを感じました。


そうした中で

今回の二人の弟子達には

事前に、課題を与えてレポートを提出してもらいました。


そして、本日弟子の一人が実技試験

モデルを連れてきてもらい、口頭試問や、実際に操法の実技試験


私として、この三年間で野口整体の健康観、技術、感覚的な事を伝えてきました。


野口整体の勉強というのは、当然のごとく三年間で理解出来る事でも終わる事ではありません。


こうした試験がありますと、自身の課題、方向性がわかってくる一つの区切りになります。


今後、後一人の実技試験がありますが、


又、寂しさが募る事でしょう。😭







友だち追加