女性の更年期と、丁寧な過ごし方 | 野口整体の研究 整体ヨガ道場悠遊塾のブログ

更年期


野口晴哉先生が、奥様の更年期の時期に、日々刻々と変化する時期に操法、愉気をしていった時に変動が激しかったと言われています。


その変動の激しかった時に、ご子息は病院に行った方がいいと。


奥様は、野口先生のお言葉を信じられたそうです。




そうした中で、私の奥さんがこの間、風邪を引き、熱を出しました。


風邪における変動、熱の処置をしました。


そして、この間、多い咳の変動があり、


呼吸器の調整をしていきました。


初夏から、梅雨時は、様々な方の身体を観ていると、呼吸器の変動からの風邪だと伝えました。



そして、日々の仕事があり、その間の操法、愉気をする時間がありませんでした。


朝、起きて辛そうでしたので、身体を観ると、


日頃の過ご方から、交感神経が働き過ぎているので

気管支喘息的な咳をしているのだと。



そして、自身の身体、奥さんとの関係性を思うと、



自身が元気に仕事が出来るのは、奥さんが元気でいてくれて愉しく過ごせるのだと思い

私の変わりに、咳、風邪を引いてくれているのだと思いました。



そこから、仕事を終えて

奥さんの事を思うと、年齢的においても更年期


副腎の働き

更年期というのは、甲状腺の働きから、副腎の働きの移行する時間です。


そこで、身体を観て

これから、様々な形で排泄する事や、変動が激しくなってくると


今の時期を丁寧に過ごすから、第二の人生がよりよくなっていくと。


整体指導者の発言というより、いつまでもお互い元気に過ごしたいですからね。










友だち追加