ばるしん | cozyの戯言

cozyの戯言

日々ダラダラと意味も無く生きておりますが、
時々BANDでドラム叩いたり、アコギ弾いたり、
ごくまれに頼まれればベース弾いたりして、
ストレス発散しています☆

考えてみると、このドラムセット、スネアとハイハットスタンド以外は全て半世紀を迎えていました!

学生時代、自分の楽器を買おうと思い、安い物を物色していましたが、知人から「高くてもしっかりした品質の物を買った方が長持ちするよ」と言われ、碌な飯も食えない貧乏学生の分際で当時70万円のローンを組みましたが、結果的に正解だったようです☆

スネアは最もよく使用するため、20年ほど前にご臨終とともに新調しましたが、あとは、傷や汚れ、サビなどで見た目はパッとしませんが、音は全く問題ありません!

しかし、最近シンバルの音に異変を感じていました……
音自体に濁りがあり、音量も小さくなったようだし、伸びもなくなった……
気になってよ~く見てみると、クラッシュに二カ所、ハイハットのトップに一カ所、割れを発見!
これは練習ならともかく、実践では耐えられないレベルです……

ただ、自分自身がご臨終までそう長くないこのタイミングでどうすべきか悩みました……
安物のショボい音の物を新調するくらいだったらこのまま割れた物を使い続けた方がマシなのか……
あるいは中古でしっかりした物を探すか……

で、結局ヤフオクで探したわけですが……
スタート1,000円で結構状態の良い物を見てると、どんどん高値がついて行き、結局「新品買うのと同じレベル」にまで値上がりしてました……
たぶん仲間内で価格をつり上げてるんじゃないかな?と感じたので、そういう物件は早々に見切りをつけ、あまり誰も注目していないような物件を探しました(^_^;

気長に探した結果、ハイハットは使用頻度も少なく結構な美品を約1万円で、クラッシュは1回だけ使用という美品を3万円で落札しました!
クラッシュの3万円はちょっとお高いかなと思いましたが、17インチということもあり、通常のセットとBLACKBOXの併用も違和感がないかもしれないという判断で清水の舞台から飛び降りてみました!

いざ届いてみると、それぞれかなりの美品なんです!
が、これまでのものと並べてみると……

まずはハイハット……
左がこれまでの物で、黒マジックの部分が割れたところ……


これを重ねてみると……
同じ14インチなんですが、新しいものはちょっと小さめです……


あれっ?と思ってクラッシュも並べてみると……
左のこれまでのものは黒マジックで二カ所印してありますが、これ、16インチです……
で、右が新しい物で17インチなんですが……
16インチより小さい!?

 

なんで!?
この半世紀で尺貫法の基準が変わったのか?

それとも円安の影響でインチが小さくなったのか?
あるいは膨張し続ける宇宙の中で、半世紀前の物も膨張してしまったのか?

理由はよくわからんが、これが現実のようです……

ま、とりあえず音的に解決したので満足なんですが(^_^;