専門コースにすればよかった? | ピアノ、始めました。

ピアノ、始めました。

ヤマハジュニア総合コース、ピアノ専攻の息子とピアノ再開組のワタクシのブログ。練習記録として残していきたいと思い書き始めました。さて飽きっぽいワタクシ、いつまで続くのか…?

どうも、おはようございます。

 

ピアノ再開組のゴロゴロと申します。

 

ヤマハ音楽教室 ジュニア総合1年目ピアノ専攻の息子(小2)がいます。

 

 

 

 

 

ピアノ2のテキストの終わりが見えてきて

 

ピアノに対して自信を持ちつつある息子。

 

先日、キャリア・パスポートには【二年生で頑張ったこと】の欄に

 

ピアノが上手になったこと

 

と書いておりました。。。

あくまで一緒にやってるグループの中では。。。ね!そもそも二年生でジュニア1年目のアナタは1年遅れなのよ・・・

 

でも、

 

自信が好きにつながることもあるし

 

ピアノを上手になりたい、続けていきたい

 

と思ってくれているだけで

 

母としては嬉しいです。

個人的には人と比べるより自分自身の中で成長することを目標にしてもらいたいところですが。

 

 

 

 

 

息子のジュニア総合クラス、

 

5人のクラスで

 

息子は2年生の4月生まれですが

 

他4人は1年生。

 

しかもうち2人は早生まれさんなので

 

息子とは2年近く年が離れています。

 

よく練習を頑張っているのはこの早生まれさんの2人。

でも一人はやめたいと言ってるらしいです。泣。

 

早生まれさんのもう一人は小さいしまだ指の力も弱いのですが

 

それが故、上手く弾けないからと

 

母が止めるまで何時間も練習するそうです。

 

きっとこの子は将来すごく伸びるだろうなー

 

 

 

 

練習時間も

 

持ってる力も

 

全くバラバラな5人が集まった息子のクラス。

 

グループなのでも遅れる子が出ないように

 

進度はものすごくゆっくり。

なのでアレンジなどは個人に合わせてピアノのレッスンで見てくださってます。

 

ジュニア1のテキストは

 

何曲かやらないままジュニア2へ進みました。

現在ピアノ1が終わっていないお子さんもいます。。。

 

 

 

そんなクラスでのレッスン。

 

 

 

 

息子に、

 

「ジュニア専門に行ってみたかった?」

 

と聞いてみたところ、

 

「そうだねー!もうちょっとレベルアップしたかった。」

 

との返事。

一年前は練習が大変になるのは絶対にイヤだと言ってたくせにー!

 

 

 

 

 

この言葉を聞いて、ちょっと後悔しました。

 

クラスがのんびりだったのは幼児科の時からわかっていたことで。

 

でも、ジュニアになってさらにのんびりになったと思います。

 

先生にJ専を打診されたときに

 

頑張らせたほうがよかったのかな。。。

でも、J専だと別の教室へ移らないといけなかったし、ピアノ専攻なのにエレクトーンが専門の先生だと聞いたので躊躇してしまいました。

 

 

 

 

 

 

もし、総合か専門か迷われている方は

 

総合になるクラスの雰囲気を見極めてからの

 

選択をお勧めします。

 

頑張る子が多いクラスならきっと

 

お子さんが物足りなさを感じることは少ないのかなと思います。

 

J専でも

 

頑張る子が多いクラスだと大変ですが

 

ゆる~いクラスもあるそうなので。

息子のお友達が2人行ったクラスはとても大変だと聞いていたので、うちの息子には無理!だと思ってしまいました。
 

 

 

あと、総合を担当する先生も様々なようですので

 

その辺も重要なのかなと思います。

 

たまたまうちのクラスは元J専講師(定年前でJ専はクラスが持てないそうです)でしたので

 

厳しい時もありつつ

 

我が家は不満なく教えて頂いておりますが・・・

 

それが厳しすぎると感じるお子さんもいると思いますし、

 

逆に物足りない先生もいらっしゃるかもです。

 

 

 

 

 

専門から総合へは行けても

 

総合から専門へは難しい。

 

ので、先生からお声がかかったのなら

 

とりあえず、専門!

 

のほうがいいのかな、

 

と、今となっては思います。

 

 

 

 

 

 

まぁ。。。

 

でも、息子の場合、

 

今ちょっと自信がついてきたからそう思ってるだけで

 

専門に行ってたら

 

自信をなくしてピアノが嫌いになっていたのかもしれません。

 

 

 

鶏口となるも牛後となるなかれ。

 

鯛の尾より鰯の頭。

 

まさにその通りなのかなー。