ペットボトルのキャップが開けられないよ~ | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

最近どうしちゃったんだろ?

指の握力が弱ってしまって、ペットボトルのキャップが開けられない。力を入れてみてもキャップがすべる。

子供には絶対無理だろう、高齢者にも無理?と言っても私は高齢者なんだけどね。

解決策としては、キャップを開けるための小道具を使う、小道具としては100円ショップにもある。

 

 

しかし、すぐに使いたいときには近くにないと意味がない。

これからの高齢化社会、力のない高齢者のために工夫をしてはどうか?

たとえば、キャップのギザギザを大きくするとか、キャップの形状を丸から楕円形にするなどが、思考力の乏しい吾輩にはこれと言ったアイデアが思い浮かばないが、ぜひ考えていただきたいと思いますがどうでしょうか?

とりあえずは輪ゴムをキャップに巻き付けてみる?