「会長さん、おはようございます!」声の主は保育園児 | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

今日は松山市の可燃ゴミ収集日、私の場合はゴミステーションまで少し距離があるのでコロコロと引っ張る「キャリーカート」にのせて運ぶ。これは楽ちんですよ、以前にDCMで980円で販売していたもので、今はネットで2,980円、品物が同じかどうかはわかりません。

それでも高齢者やゴミステーションまで距離がある場合は役に立つ。ゴミステーションにゴミを置いている時に「どこからか声がする」見るとワゴン車が止まり窓から、いつも人懐っこい子が「会長さん」と呼んでいる、名字ではない、ここのご家族は町内会の取組に積極的に参加してくれて子供達も元気で明るい。

今日会った子供はよくおしゃべりをしてくれる。

バイバイと手を振りながら保育園も来年からは1年生。

その後、2班の班長さんに「表札はあるけど」人は住んでいる?の問い合わせに答えることから訪問した、この方は大変穏やかな方で以前は民生委員もしていただいていた。

気になる世帯のことをお聞きすると、人は住んでなくて倉庫代わりに使用しているようですとのことですが、ご近所の方にしてみると「大丈夫かな」になるが、このような場所は他にもあるのでとやかく言う事は出来ない。

班長さんといろいろお話するとうちの孫と同じ高校にお孫さんも通っている、通学は自転車で交通事故を心配していることや、私が10年近くアップしているブログを楽しみにしているなど、いろいろお話さてもらった。

これからもご協力をお願いいたします。