松山市社会福祉協議会:おまもりネットの情報 | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

松山市では、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく支援する「認知症サポーター」を養成する講座を開催しています。私も数か月前に受講して認知症に関する情報を教えてもらいました。

この研修が終わったら、認知症高齢者SOSネットワーク(通称「おまもりネット」)に登録するが、私の場合はうまくいかなかったが現在は改善されているそうです。

 

登録していると下記のようなメールが届きます。

 

このメールは「おまもりネット」にご登録いただいた方に配信しています。

松山市内で高齢者が行方不明になりました。捜索のご協力をお願いいたします。

行方不明者の詳細な情報は下のURLよりご確認ください。

https://ssl.gaina.ne.jp/sos/sos/?snum=1697768804

※捜索情報をメールの転送や掲示板、Twitter等を利用して公開することを禁止します。

※捜索は通常の生活や業務に支障をきたさない範囲で行ってください。

※捜索が終了・解除した場合は再度メールにて通知します。

 

そして、解決すると下記のメールが届く

(捜索終了)

10月20日に配信した捜索依頼については、無事発見されましたので捜索を終了いたします。

ご協力ありがとうございました。

 

このような情報により、自分の周辺、町内会内など自分でできる範囲を探索できればOKです。

 

 認知症は誰にでも起こりうる病気です。
 いつ自分や家族、あるいは友人が認知症になるかわかりません。認知症になっても、住み慣れたこの街でみんなが安心して暮らせるよう、この講座で認知症について学び、認知症の方やその家族を支える”心の杖”になってください。

そして「おまもりネット」にご登録してみませんか。