懐かしい顔や、県支部定期総会に出席と復興みかん! | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

2019年11月1日に愛媛県勤労会館で県支部定期総会があり、40数年働いてきた会社の労働組合の総会である、懐かしい顔が

あちこちにある、200人ぐらいだろうか、みんなおじさん、おばさん

歩くのもつらそうな人もいる。

現役のころは、声を張り上げ、力強く意見を言っていたが、今はその面影はない。

永江衆院議員も国会の中断を見計らい、急遽出席された。

 何も、私の昔の職場のことを言いたいわけではない。

町内会の方々もそれぞれの職場があり、働き、家族と生活を行っているし、まだまだ働かなけてばならない。

今は現役で仕事をしているから、実感はないかもしれないが、退職した後のことも、頭に入れて今から生活することは大切なことである。

 そして、地域の方々とのコミニュケーションの大切さも、ちょっと感じていただければありがたいが、そのような余裕のある地域は幸せであることも感じてほしい。

 

しかし、今回の中では、2018年7月7日の豪雨で多大な被害を受けた、愛媛県宇和島市吉田町玉津の「みかん」農家の方から、まだ復興は始まったばかりですが、支援をいただいたお礼に、と少し傷があるみかんを総会会場に届けられました。

そして、「復興みかん」の注文、これは私が判断した事です。

 

余戸南払川第一町内会では、役員会議に諮り、「復興みかん」の注文を取りまとめ、微力ですが復興の手助けを計画したいと思います。

 

斡旋価格  

 ➊ 復興みかん   5kg    1,500円

 

他にもいろいろありますが、ご賛同・協力をいただける方は、余戸南払川第一町内会町内会長までご連絡ください。

これも役員会に諮り、財務状況にもよりますが、一箱当たり300円程度の助成を考えたいと思います。