MAC:インフルエンザ情報「インフルエンザ注意喚起」 | 南払川第一町内会(ポンポン)

南払川第一町内会(ポンポン)

第一町内会のブログとしてアップしてから約10年!
ブログはほぼ毎日更新、町内会の話題だけではなく、町内会長個人(ポンポン)の思ったこと、感じたことを無作為にアップしていますので笑って見て下さい。

松山市健康づくり推進課から安心安全情報のひとつとして「インフルエンザ注意喚起」のお知らせです。

 

インフルエンザの患者は減少しました。

他の感染症予防のためにも、しっかり手洗いとうがいは続けましょう。

【感染動向】

・愛媛県内でインフルエンザの患者はごく少数です。

(愛媛県感染症情報 52769より)

・松山市立各小中学校での学級閉鎖はありません。

【予防のポイント】

① 外出後は必ず、手洗いとうがいをしましょう。

② バランスの良い食事や十分な睡眠を心がけ、病気に負けない体づくりに努めましょう。

③ 咳やくしゃみをする時は、ハンカチなどで口や鼻を押さえ、周囲の人に拡散しないようにしましょう(咳エチケット)。

④ インフルエンザかなと思ったら、早めに受診しましょう。

インフルエンザの主な症状は、38℃を超える急な発熱・強い倦怠感・関節痛などです。チョキ