こんにちは、あくびです。

 

チラシを一目みて、

ああ~すてき!!って思った

美術展に行ってきました。

 

(湯河原美術館HP)

 

 

クルーズには興味がなかったのですが、

まるで美術館のような空間になるのですね。

さぞかし、素敵だろうなって、興味がワクワクしてきました。

 

写真コーナー

 

飛鳥のご紹介

歴代の飛鳥

 

今、造っているのですね。

 

模型も展示されています。

 

巨大なホテルが そのまま 海を移動するってイメージかな。

 

いいですね。

 

平松礼二氏が 飛鳥Ⅲのために制作された

30数点のうち、30点が展示されています。

 

写真撮影NGだったので、写真なしです。

 

デザイン的な感じです。

どの絵も 素敵でした。

 

奥行があるというのか・・・

 

いや、立体的に飛び出してくるような

不思議な感じもあり。

 

土曜日だというのに

人が まばらで

ゆっくり見られました。

 

係員の方もよく勉強されていて

いろいろと教えていただけました。

 

こんな素敵な絵が展示されるのなら

飛鳥Ⅲの中を見てみたいなあ。

 

ツアーは いろんな理由で難しいですが。

 

まだ会期があるので、

また この展示を見に行きたいです。

 

ほんと、素敵でした。

 

写真撮影ができないので、せめて

絵はがきを買い求めたいと思ったら・・・

 

今回の展示のものは、見当たりませんでした。

なんか、いつも思うけど、

ほんと、残念だなあ。

 

 

それはそうと、

当日は、こんなイベントもやってました。

 

ボタニカルパーティー!

植物に関連するお店が いくつか出店。

 

私は、行きたいなって思っているBEDAカフェさんを

見つけて、大興奮!

 

シュガークレープは、注文を受けてから

その場で 焼いてくれます。

(写真の許可、いただいてます)

 

焼きあがったら、

キビ砂糖みたいな感じのフランスのお砂糖を振りかけて

エシレバターで仕上げです。

 

別料金のバニラアイスもトッピングしていただきました。

飲み物は、ぶどうジュース。

 

そんじょそこらの ぶどうジュースじゃないんです。

 

よく覚えてないのですが、

カベルネソーヴィニヨンと メルローだったか?

ぶどうの品種で 味わいが異なる。

 

私は 少し酸味のある方をいただきました。

 

平松礼二氏が贈られた 「モネの水連」

 

花が咲くのは、これからですね。

 

美術館に併設のカフェで、コーヒーをいただきました。

 

飛鳥Ⅲで使われるカップとのこと。

コーヒー粉も 飛鳥Ⅲブレンドです。

お菓子も 飛鳥Ⅲのものかな。

 

海といえば、この人?!

 

加山雄三さん。

ナルミ製のコーヒーカップ

デザインが 加山雄三さん。

 

綿棒アートも展示されていました。

 

久しぶりの 湯河原美術館でした。

 

同じ町内なのに行きにくいのが難点。

電車とバスを乗り継いでいきます。

そんなに距離はないのですけど。

 

でも、また必ず

見に行きます。

 

すてきなものを 見られて

気持ちよく 帰りました。