こんにちは、あくびです。

 

私は、自分で言うのもナンですが、

根が真面目です。

生真面目です。

 

ですから、

不真面目が許せない

ことがあるんですよ。

 

今日は、

地元・湯河原のイタリアンデリのお店で

テイクアウト弁当を買ってみました。

 

袋は要りますか?とも聞かれず、

できあがった そのままの弁当を

渡されました。

お箸も 紙袋もついていない

裸のままの割りばしでした。

(屋台か?と心の中でツッコミました)

 

また別の日、

湯河原の有名なお豆腐のお店で買い物しました。

お豆腐です。容器のフチから水が滴りそうです。

それでも、袋は要りますか?とも聞かれず、

スーパーなんかで水物袋といわれている

袋にも入れてくれず、

そのままのお渡しです。

 

この人たちは、

自分たちが大切に作った

大切な商品が

お客の手に渡ったあと、

どんな扱いを受けるのか

気にならないのだろうか。

 

持ちかえる途中で

ぐちゃぐちゃになったり、

お客のカバンを汚してしまったり

 

あるいは、

気温の高いときには

痛んでしまったら?とか

考えないのだろうか。と。

 

それを 私は 不真面目って

思うのです。

 

そんなの

お客の方が 袋くださいとか

保冷剤くださいとか 

言えばいいじゃん!ってことだとは思います。

現実的には、そういうことだと思います。

 

でも、違うんだなあ。

 

どういう思いで

仕事をしているかってことを

私は見てしまうのですよ。

 

メンドクサイ人なんです。

 

自分のしている仕事で

他の人を しあわせにしたい

そう 思っているのかな?が

判断基準です。

 

どんなに有名でも

どんなにおいしいと言われているものでも

 

不真面目な気持ちのお仕事をしている店は

私には合わないな って思います。

 

そして、自分のしごとや

日々の生活についても

自分流ですが、真面目に

自分の良心に恥じないように

していこうと 心がけます。

 

心がけ なので、

実際には、あちゃーってことも。

反省です。

 

 

 

 

あ、、、いけない!

このブログ、マイナスオーラに

包まれてしまいました。

 

お口直し?に いかが?

 

レベル1なのに、体がギクシャクします。

でも、たのしい~♬

 

笑いヨガの創案者 カタリア先生も

人生をしあわせに生きる4つのコツとして

踊ることを 挙げています。

 

笑って 踊って 遊んで 歌って~♬