こんにちは、あくびです。

 

先週の木曜日、3月28日は

ランチ会でした。

 

すぐ近くなのに、

車でないと行けないので

初めての訪問です。

 

江之浦リトリート凛門 (→click! here)

 

この10年間、活動をともにしてきた

認知症予防ネット西湘のお仲間たち

 

いまは亡き夫もメンバーでした。

 

笑いヨガや傾聴や地域の活動で

つながり、集まったメンバーです。

 

ちょうど10年たちました。

その間に、

メンバーそれぞれに

いろいろな出来事や変化もあって。

 

それでも、

湯河原町のいきいきサロンだけは

年2回の依頼をお受けしてきました。

 

それも、2024年度は辞退させていただき、

10年間の活動に幕をとじました。

 

今回は、そのおつかれさま会でもありますね。

 

まずは、テラスで ウェルカムドリンク。

絶景を眺めながら、薪ストーブのテーブルで。

緑茶に生姜とか、体をあたためる作用のものを

加えているそうです。

せっかくのご説明も、忘れてしまいました・・・とほほ。

 

それから、お食事スタートです。

 

ビーツとお出汁と? です。

複雑な美味しさ、でもすっきりです。

胃が あたたまりました♪

 

そして・・・・

わあ~っっっって 歓声をあげました。

 

ひとつ ひとつが うつくしい♬

少しずつ 丁寧に 作られています。

材料の組み合わせも 楽しい。

 

そして、このタイミングで

土鍋を 火にかけたようです。

「これから ご飯を 炊きますので・・・」って。

 

 

 

 

 

しばらくして・・・

 

 

 

 

ああ~なんて 美味しそうなんでしょう?!

 

さといらず = 砂糖要らず という名前の

大豆の炊き込みごはんです。

10穀? 16穀? も入っています。

美味しくて 美味しくて

みんな おかわりしてました。 もちろん、私も!

 

汁ものは、けんちん汁なのかな。

お野菜が 細かく刻んでありました。

でも、この ドロンとした感じは、

呉汁でしょうか? 

きっと 説明してくださったのに、

食べるのに 夢中で 忘れてしまったのだと思います。

 

デザートは、水菓子。

飲み物は、

レッドローズラベンダーティー。

 

ラベンダーの良い香り~(^^♪

 

ほかのメンバーは、コーヒーをいただいてました。

 

 

おいしい食事と、お茶をいただきながら、

この10年間のことや

それぞれの近況や

 

あれや これや

おしゃべりに花が咲き。

 

細くても ながく

これからも こんないい関係を

続けていけたらいいなあ。

 

この10年間の活動でいただいた

謝礼や報酬は、

道具を買ったり、交通費だけに使って、

あとはプールしてありました。

 

今回は、そのプール金のおかげで

こんなに素敵なランチ会ができました。

 

能登半島地震の義援金にも

少し、募金させていただけましたし。

 

まだいくらか

プール金が残っているそうなので、

 

またのランチ会が

たのしみ♬です。

 

 

10年かあ・・・

私自身にも いろいろ変化がありましたが、

いい仲間に出会えて、

よかったなあ。

 

ありがとうございます♪