こんにちは、あくびです。

 

オフ日の昨日、

見てきちゃいました♪

 

フェルメールの映画です。

 

 

解説付きで、ゆっくりと作品を鑑賞できます。

フェルメールといえば、

真珠の耳飾りの少女くらいしか

知りませんでした、実は。

 

でも、少女の肌の質感とか

まなざしとか、

何か惹かれるものがあって、

いつか 他の作品も見たいって思ってました。

 

それが、映画でゆっくり見られる。

なんてお得なんでしょう?!

 

本当に素晴らしかったです。

 

とても精巧に描いている部分と

あっさりとぼかして描いている部分と

描き分けていること。

 

光と色彩

 

たとえば顔の眉毛。

眉毛自体は描かずに、

光の表現で、見るものに眉毛を見させるような描き方。

 

絵はわからなくても、

感じればいいんだよって言う人

いますが、

 

そうはいっても、

やはり、最低限の知識は

あった方が よいと思いました。

 

映画では、解説があるので、

見どころが わかり

そのうえで、自分がどう感じるのかを

感じることができました。

 

こういう映画、もっと

たくさん 作って欲しいです。

 

私が足を運んだ映画館。

なんだか素敵でした。

 

みなとみらい線のみなとみらい駅からすぐです。

1Fがスタバとツタヤ

 

隣には こんなものが~♬

なんとなく 新宿を思い出してしまいました。

 

で、ツタヤビルに入り、

kinoシネマへ。

 

エレベーターもすてき💛

 

階段も すてき♬

 

チケットカウンターに 並びます。

これも 遊び心が すてき💛

この 足跡のところに 立ちます。

 

シアターも、赤いビロード調の椅子が すてきでした。

 

女子トイレの入り口

 

中に入ってみると・・・

 

 

鏡も なんだか すてき💛 いろんな形のがあります。

おしゃれ心が すてき です。

 

私、基本的に

トイレが素敵な場所って 好きです。

ここをないがしろにしているお店は

好きじゃないです。

 

kinoシネマさん、とっても好きになりました♡

また 行きたい映画館になりました。

 

すぐ近くには、こんなものが。

へぇー・・・ ここで作られたんですね。

見せてあげたかったなあ。

 

それは それとして、

みなとみらい線の 座席も すてき♬

 

横浜だから? 青い波を表現? ブルーウェーブ。

 

わかりにくいかもしれませんが、

シートは、白い小花模様なんです。

 

パーティションも、小花模様です。

なんか いいな♡

 

みなとみらい 好きかも♡

 

そして、横浜駅に着いたら、そごうへgo!

 

行きたいお店に行き、

ロフトに 立ち寄ったら、

 

あらっ! うれしい♡

おもいがけず、

藤城清治さんの展示をやってました。

 

目の保養になりました~(^^♪

 

お昼ごはんの代わりに

10F 京はやしやさんで 

抹茶パフェを食す。

お茶殻の佃煮が添えてありました。

 

雨の中、でかけてよかった。

 

kinoシネマの下にあるツタヤさん。

大き目の書店で、すごく刺激を受けました。

 

楽しそうな絵本に出会ったり、

会話力が弱い私に刺激を与えてくれる

そんな本にも出会いました。