こんにちは、あくびです。

 

今日は、ベッドでの端坐位から

車椅子への移乗の実技テストがありました。

 

先日ならったのは、

全介助のやり方でしたが、

今回は、また別のやり方。

(でも大きくは変わらない、基本は同じ)

 

今日は、脳梗塞の後遺症で左片麻痺の方

という設定でした。

 

右側は足も手も動けますし、

ご本人はできることは何でも自分でやりたいという気質の方という設定なので、

一部介助で、できる部分はしていただく・・・

 

では、どう具体的にやっていくか?

ボディメカニクスを利用するのはもちろんのこと、

ご本人が理解できる声がけが必要

健側を利用できているか? が留意するところです。

 

練習の時間があったので、良かった~。

へんな汗をかきつつも、なんとか終わりました。

 

来週は、オムツ交換の実技テストが・・・うう

練習練習!

修了試験もあるし、あとふた息です。

 

帰り道、お隣の駅・辻堂で

テラモのイルミネーション

小さい子もたくさん来ていて、

噴水から飛び出す水に触ろうとして、ママにやめて~濡れちゃうよ~って注意されてる子も。

 

藤沢市って、子どもが多いな。湯河原と大違い。

ママパパ世代の若い人が多いんだろうなあ。

 

無料なだけに、ささやかなイルミネーションでしたが、

きれいでした。

 

目の保養をして、でも何も買わず、

帰宅すると・・・

 

大仏さまが待っていた~♪

腰越のお友だちが送ってくれました。

 

6種類も!!

 

ブルーベリーかな? 

ちょっとホラーな大仏さま(^^♪

 

元気でちゃうなあ~うれしいなあ~♪

 

今度は、

本物の大仏さまの前で

大仏さま焼きを食べてみたい。

 

ものすごく、ささやかな夢です。

 

ごちそうさま~♡