行き先選びと日数はなかなか議論が紛糾しました。



夫とレンは、行ったことない国に行きたい。

レンなんか特に行ったばっかりだから

さすがにパリローマロンドンは避けようとなった(メジャーどころだけど)



私は、とにかく年々体力に自信がなくなってるので

できるだけ直行便で移動の負担を減らし

日数もなるべく少なめが良い。

そして歴史的建造物を巡りたい。

それから避暑。



ナツは、スウェーデン🇸🇪に憧れがあり

とにかくスウェーデンに行きたい。

なんなら北欧3カ国を巡りたい。



しかし北欧って歴史遺産ってより

自然を楽しむイメージ。

スウェーデン、イメージ良いし

涼しいしベストシーズンだし

いいんだけど北欧だけじゃなあー


スペイン、かなり行きたかったけどとにかく暑いから却下

とりあえず緯度高めのとこで探すとなると中欧かなぁー



みたいな感じで

レンの推薦もあり

中世ヨーロッパの中心地である

オーストリア🇦🇹ウィーンはどうか?となったのでした。



ウィーンから電車でお隣チェコのプラハまで行こうかとか

ハンガリーのブタペストはどうかとか

いやいやマイナーだけどクロアチアってかなりきれいらしいよとか

いろいろ考えてるうちに

最初5.6日と考えてた日数がどんどん伸びていき

最終的に5泊8日となったのでした。

盆休み前日の夜中、

9日の深夜便で出発して

16日に帰国。

17日までいたいと子どもたちには言われたけど

私の体力的に二日間は静養したい、と

この日程に落ち着きました。


しかし17日帰国にしてたら普通に帰ってこれたんだわ、、、





行き先は北欧に行きたいナツと

中欧に行きたいレンの折衷案で

ヘルシンキまでの直行便を利用して

オーストリアとフィンランドの2カ国に落ち着きました。



フィンランド🇫🇮も北欧雑貨のかわいい国(のイメージ)だし

レンが大好きなサウナ発祥の地

本場でサ活もできる!ということで

ウィンウィンでした。


ウイーンまでの直行便もあったんだけど

日にち合わなくて辞めたんだよねー

結局、そのウィーン直行便で帰国したんだけどね!



ホテルはレベルよりも

とにかく中心地の駅に近いところに予約。

これもレンのアドバイス。

ランクを落としても立地にこだわりました。

結果的にこれがかなり良い選択だった。



さて行き先の骨格が決まったら

あとはオプショナルツアーを申し込んだり

ペットホテル を探したり。

駐車場は申し込むの忘れてて

1ヶ月前くらいに申し込みましたが

バスで送迎してくれる安いとこ(クチコミ良いところ)

見つけられました。

でもここももう少し遅ければお盆期間中埋まってたので

危なかった!




出発まで、

半日の飛行機旅のために

機内用の枕買ったり

腰に巻くポーチ買ったり

ナツはパスポート切れてたので作り直したり

アプリでウィーンとヘルシンキの天気もフォローして

ああ今日も涼しいわあと思ったり

楽しかったなー。

(しかし、ウィーンは連日33度くらいあり

「猛暑に対する警報」なんてのも出てて

ん??

と思ってたけどまあ日本ほどじゃないだろー笑

みたいな感じでした)



そうこうするうちに

コロナがまたまた流行ってきて

暑すぎて夏バテもしまくるし

とにかくみんな元気で行けますようにと

直前はそればっかり祈ってました。



そして直前になり

レンが帰省し

8月9日は午後休もらってみんな体調も万全

予定通り出発🛫

となったのでした。



この日に戻りた〜い

と思ったり

もうしばらくいいやと思ったり笑