好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ロックとはなんぞやと
ちょっと前にあれこれ考えたことがある。

音楽の理論的な定義があるのかと言うと、
どうやらそうでもないみたいで、
ウィキペディアとかを読み込んでも
いまいちふわっとしててよくわからない。

とりあえずイメージとして、
楽器も歌声も大きくて、ビートの速い音楽って言うイメージ?
そして反体制的なことを歌ってるみたいな。
ちょっと尖った人たちの尖った音楽って言うイメージなんだろうか。

私の中では、
サウンドだけ真似しててもそれはロックじゃない気がする。
中身な気がする。
気骨と言うのか…。 1本筋の通った感じ。こびない感じ。大衆迎合しない感じ。


そんな基準でぱっと思いつくロックンロールアーティストと言えば、
例えば、サンボマスターとか
エレカシとかサザンとか。
あとはやっぱりレジェンド、忌野清志郎!
そしてRCサクセション!


今だと、誰だろう… 
King Gnuかな。
OKAMOTO'Sとか。
女性だと、羊文学とか





あと、最近の人だとこの人たちは
私ら世代には懐かしく
今の子たちには新鮮に映るサウンドかも。


かっこいい



それから、レンが最も大好きで
崇拝すらしてる、BUMP OF CHICKEN

おすすめの曲らしい


ちなみに、
ぱっと思いつく大好きな人たちはいるけど、
ちょっとマイナー過ぎるから割愛
(しかし、最高)



こうやって考えてみると、最近は、
ロックといってもなんか昔みたいな単純な作りなのはなかなかなくて、
ロックとポップスとジャズが合わさったようなサウンドが流行ってるような。

というか私ジャズロックみたいなの大好物なので
流行ってると思いたいのか?


マイクの性能が良くなったり、打ち込みで、家でバンドの楽器の音が再現できたりって技術が進んだから
ボーカルの圧倒的な声量があってと言うよりも、
ささやくような声でも成立するような音楽が流行ってるような気がする。

それも好きなんだけど、ちょっと飽和してきた気もするから、
またガチャガチャうるさいロックが
流行ってくるのかも?


離婚伝説


ギョッとするバンド名からは想像つかない

とても聴き心地の良いサウンド😃



オジサンたちだって、負けてないんだからな!



あーー

岡村靖幸のサウンドが、、、たまらんっっ




やっぱり、キングオブロック!!!


愛し合ってるか〜い?