たいていの大人はそうじゃないかと思うんだけど

私は週末のために仕事してるし、仕事が終わって家で過ごす時間のために仕事してる。(断言)

 

 

というわけでもはや私の関心は来週末はなにしようかな、ということしか頭にない。

明日起きたら土曜日になってますよーに!🙏🏼

 

 

ところで今週末は、

私が好きなことに時間を割けたよい時間だった。

 


まず土曜日。

朝からカラオケに行ってきた。

いま習ってるピアノ弾き語り教室で練習中の初心者用の曲たちを練習した。

 

LET IT BE

なごり雪

3月9日

BLACKBIRD

 

ここらあたりを何回か練習しました。

 

で、ひとつ思ったこと。

 

うまく歌おうと思うと、

 

面白くないね。

 

 

うん歌って言うのは気持ちよく自分勝手に歌の世界に入り込んで

歌うのが一番たのしいね。

プロじゃあるまいし。

 

よくテレビのカラオケ採点番組の歌い手さんたちの歌が

心を打たないのと同じ仕組みかも。

完全に好みの問題なんだけど

私、演技も歌も、「憑依型」が好きなんですよー。

 

で、なんだかんだと3時間。

やはり高音が出ないし低音は安定しない。

ついでに最近の歌もトライしてみるものの

まったく歌えないことに愕然とした。

 

それは声が出ないという以前に、

覚えてないのです。

けっこう何回も聞いてるはずなのに覚えられてない。

老いめ。隙あらば入りこんでくるね。

 


 

カラオケ店は、私の狙い通り

お客さんが少なめだった。

連休明けの土日だからね。

学生の団体も少なかったし、家族連れも少なかったので

気持ち的にのびのびできました。

 

 

土曜日は、いったん家に帰ってから弾き語り教室に。

 

先生に、教室で発声練習するときは声が出るけど

いざカラオケだと全然でないというと

まだ発声方法が身についてないからだと言われた。

マスターするのは時間がかかりそうだなあ。

 

 

帰宅時に通りかかった花屋さんでは

たくさんのお客さんが花束を買うのに列をなしていました。

なんだかうらやましかった。

 

私も、義母にあげたけど(ネットで購入)

やっぱり一番感謝している母には

もうあげたくてもあげられない。

親孝行はできるうちが花って本当だな。


 

 

そして、夜、都内から帰ってきたナツから一日早い花束をいただきました。




 



レンと共同だそうです。

都会の花屋さんで作ってもらったようで、とってもオサレな色のカーネーションで嬉しかった♪




 

 

翌日。

母に会いたくなり、お墓参りに行くことにしました。

 

と、その前に、お墓の近くにあるスーパー銭湯で朝から入浴w

 

 

朝から開いてる数少ない入浴施設なのでけっこう混んでるんだけど(年齢層高め)

2時間半くらい、たっぷり温まり整い、

テッカテカになりましたニコニコ

 

本日の花束は、ド直球の赤いカーネーション。



 

少し小さめの花束だったけどお墓に添えて手を合わせたら

なんだか気持ちがスッキリしました。

 

 

 

そんなこんなの穏やかな土日。



ちょっと建設的なこともしましたよ。

宅配クリーニングというのを初めて申し込んでみて。

これは宅急便の着払いで業者に送るんだけど

それをまとめて出しました。


初めて利用するので、どんなもんかわからないけど

レンのハイブランドのダウンジャケットとか、

ダウンコートが複数枚あったので

街のクリーニング屋さんよりもお得かなぁと思い…


よかったら来年以降も続けようと思ってます。


ちなみに利用したのはこちら、リナビス




ふるさと納税でも利用できるんですね!




今週末は、金曜日の時点ではノープランだったけど、

私は計画的に動くことが苦手なタイプなので、

その当日の気分で決めて動けた今週のような過ごし方は

とても居心地が良いのだ。



 

それにしても、いろんな人がいろんな事情でいろんなところに自由に行ける日常が

また当たり前になってきたけれど

あの3年間を経たいま、こうして自由に過ごせること

街を歩く人たちが自由にいろんな場所に行っていろんな経験していることが

すごくありがたいし、

あの時味わった不自由さはわすれないようにしよう、と思ってる次第です。

 

 

 

 

 

さて・・・・

明日から仕事、行きたくないよーーーー

 

でもって、明日はなんと新卒社員の歓迎会が有るんですって奥さん。

 

新卒歓迎会、そりゃいいよ、行きますよ。

 

 

でもさ月曜日はやめてくれ。

気持ち的にやめてくれ。

 

 

しかも明日は荒れ模様とのことだけど、どうなることやら・・・(連休明けの月曜日の大雨って最悪じゃないですか?)


無事、事なきを得ますように。