連休最終日、という最凶熟語が

体中のヤル気を破壊していく本日

いかがお過ごしでしたか?



2日にレンが帰ってしまって

テンション的にそこで私の連休は終わってしまったんだけど

なんだかんだこの4連休も楽しみました。


友達とサムギョプサルを楽しんだ翌日は

夕方から大人の街、六本木に

フリーライブを見に行きました。



j-WAVE主催の東京MAPSと言う

六本木ヒルズで行われるフリーライブ




朝の11時から始まって終わるのが夜の8時前

すべて無料で聞けちゃうって言う

超太っ腹ライブです。


毎年GWにやってたらしいんだけど今回、

もともとこの日に六本木に行く予定があり、


このライブやってるのを知り調べてみると、

なんと私が最近最もライブに行きたいと熱望している歌手

中村佳穂さんが出ると言うのでは言うではないの!

(ほんとにここんとこずっと聴いててライブ調べてたりしたの)


これは運命だ。

いかねばならぬ。


ということで行って参りました。



2デイズの1日目、

kan sanoさんや七尾旅人、マイケルかねこなどなど

なかなかコアなメンツだとは思うんだけど、


フリーと言うこともあり、とても会場に入りきれない位の人が最終的に集まってました。


結論から言うと中村佳穂が2曲しかでなかった。それも全て1人で歌ったわけではなく、

コラボで、まぁ助演みたいな感じではあった。


だけど、、、

もうほんとにすごかった。

彼女の事は、何年か前の関ジャムで知ったんだけど、

音楽のプロが軒並み

この人はすごい、すごい子が出てきた、すごい子が出てきたって圧倒されてて、

とにかくライブがすごいらしいと言うのだけしか伝わってこなくて

音源は聞いてたりしたんだけど、いまいちよくわかってなかったのが、今回よく分かった。


もう生歌が半端ない。



中村佳穂さんは、

竜とそばかすの姫の主人公鈴(ベル)の声優さんと

彼の劇中歌を全て歌った人。




鈴の鳴るような声、と言うのは彼女のためにある言葉だと思った。

歌は即興で何も決めずに歌っていくのだけど、

もうMCがそのまま歌になるというか、彼女の存在自体が音楽というかほんとに圧倒されてしまいました。



近くにいた外国人カップルが


「ビューリホー…」


とつぶやいてたのが印象的だったw



ワンマンライブがなかなかないんだけど、

いつか絶対に行きたい人がまた1人増えた。



ちなみに、七尾旅人とコラボした。

彼もほんとにいい声で、

旅人さんと中村佳穂さんのコラボレーション

しかもピアノがkan sanoさん。


ほんとにこれがフリーただで聞けちゃうんだ。六本木すげえ!!!東京すげえ!!!!となりました爆笑爆笑



https://x.com/tavito_net/status/1787034150689755248?t=uFjagGjIp6s_1bu9mq8bwQ&s=06



Xにて旅人さん佳穂さんがそれぞれ動画アップしてた。

神々の遊び…!って感じw





さて。


この日六本木に行ったのは、

この後夜の9時から

ライブハウスにてあるイベントに参加したからなのです。


それは、

King Gnuのドラムやってる勢喜遊さんと

ソイルアンドピンプセッションズという

ビックバンドのジャズグループの

ピアノとウッドベースの人、そしてギターが加わって

4人でやるジャズセッションライブを聞きに行ったのです。



私が今まで行った中で1番小さなライブハウスだった。


普通にレストランとして利用しても、せいぜい20人入れるかどうかって言うようなところに

60人以上の観客を入れてるからぎゅうぎゅう、

整理番号10番台だったけどもう見えない。


お酒のフリーライブが終わったのが7時45分ごろ

そのままライブハウスに向かって夜の8時の開場。


中で何か食べられるかなと思ってたら、

ドリンクのみしかなく、

晩ごはん食べ損ねてしまった。


このコアなライブは、

King Gnuの大ファンの姉が見つけてきて誘われて、

私はソイルの、出演者2人が好きだったので

二つ返事でオッケーしたものの、

オッケーした後に夜の9時からのライブだと聞いてガーン


大人の街六本木で夜9時からライブなんて

夜10時就寝のオバチャンにはめちゃくちゃハードルが高くて

その後とても後ろ向きな気持ちで過ごしたんだけど、

しかし、行ってよかった。



見たところKing Gnuファンが大半だったんじゃないかな?と思うんだけど(それはドームツアーとか海外ツアーとかやるようなあんな大きなバンドのドラムがすぐそこで聴けるとなったら行くよね)


King Gnuのロックなサウンドとは違う

ジャズのインストルメンタルのライブでした。


ジャズって

即興でどんどん音を重ねて行くわけだけどもう

最初からかっこいいし


特殊能力を持った人じゃないとできないジャンルも音楽だなぁとしみじみ思ってしまったw





そして翌日、大好きなお友達とこんなものや




こんなものを



食べて(いやあおいしかった)

喉が枯れるくらいしゃべって


本日、連休最終日は朝から晩まで

ほとんど外に出ず、

引きこもってました。


こんだけ休みがあると、

やっと私も片付けようと重すぎる腰をあげ

ちょっとだけ冬物の整理だとか、

断捨離だとかをやりました。








さて、明日から

1ヵ月の研修を終えて、新入社員がうちの支店にも何人か配属されるようです。

(かわいそうに)



いまごろ緊張してんのかなあ。

きっと嫌だよねー

行きたくないよねー

でも大丈夫。


私も、みんなも

イヤだからっっ!