GW後半初日の昨日は、やる気に満ち溢れていたのでニヤリ

朝からわんこの散歩に車で行き、その足でガソリン入れて洗車もしてきました。

 

洗車後、マンションの駐車場で仕上げ拭きや内部の掃除をしてたんですが

その数十分の間に、何組もの家族連れが出かけていってて、

あーGWだなあとしみじみ。

 

私も数年前までは当然のように家族で出かけてたんだけど

いまやバラバラの休日、会っても一食だけ外食に出かけるくらいになってしまった。

 

それはそれで気楽で自由な面もあるからいいんだけど

いそいそと出かけていく家族連れを横目に見ながら

子どもたちが小さかった頃の

遠くへのお出かけの

ワクワクした気持ちを思い出しました。


いくらうらやましがったって、

もうあの頃にはどうやっても戻れないから、

今は今楽しめることを楽しむこととしよう。 

うん。




 

 

さて、そんな連休後半初日は、昼からナツの幼馴染親子とランチ。

 

ナツがお腹にいたときに引っ越したマンションで知り合ったママ友で

ひとつ上の学年の娘ちゃんが今年、薬剤師として就職。

そのお祝いでした。

 

 

生後4か月から知ってるので

なんだか文句のつけようのない立派なお姉さんになって、

本当に感慨深い。

 




右がナツ。

 

で、行ったのは韓国料理屋さん。

サムギョプサルが人気のお店で

本格的でとってもおいしかった。

 

夢中で食べてて写真撮らなかったけど

 

サムギョプサル、豚バラのかなり部厚いお肉だったけど

鉄板を斜めに置いて、脂を落として焼くから

さっぱりしてて私でも食べられた。

 

 

 

 

 

肉と言えば 

 

 

こないだのレンの帰省中に、

レンの京都の家の家主、私の叔母のDちゃん(母の妹)の自宅に遊びに行ったのです。

 

横浜にあるDちゃんの自宅はとってもセレブな家なので

しばし私たちもセレブなのかと勘違いした時間が過ごせますw

 

で、レンはイギリスの話や、引っ越したことを報告しひとしきり話したところで

Dちゃんがみんなで夜ごはんを食べに行こうと店を予約してくれていて

それが、高級焼肉店だった。

 

 

で、

 



こんな感じ。

 

 

肉の質もさることながら普通の焼肉店だったらこれ3枚おろしじゃない?ってくらいの

分厚さ。

 

これ、右手にあるのがタンです。

仙台でもこんなに分厚いタンは食べたことなかった。

 

 めちゃくちゃ柔らかかった。

 


そして




こちら、泣く子も黙るシャトーブリアン爆笑

レンが冗談でシャトーブリアンを食べたいなぁって言ってたらほんとに出てきたという…

これが庶民の感覚とセレブの感覚の違いか。

 

その他にも


たくさん!(まだ何皿かありました)

 

一番量の多いコースで頼んでくれたらしく

どれも柔らかくておいしくて

お腹いっぱいなのに、残すのもったいなくて

バクバク食べたんです。

 

 

けっこうサシが入ってたジューシーなお肉だったから

胃もたれするかなあと思いきや、全然もたれず、

 

「やっぱりいいお肉は脂も上質なんでしょうね、ぜんぜん胃もたれしなーい!」

 

とはしゃぎ、大満足でDちゃんと別れて我が家まで意気揚々と帰ってきて

 

翌日は仕事だったので、早々と寝たんです。

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

横になったとたん、急激に胃もたれが始まり

もう、ムカムカしてどーにも寝られない。

 

家にある胃薬を飲んだけど

ぜんぜん効いた気がしなくて、その夜は

食べモノのことを考えるだけでムカムカして

うなされる。

気晴らしに動画を見ても、普段見てる大食い動画なんかのタイトルを見るだけでムリ。

 

眠りも浅くて、何度も目が覚めるし

翌朝も、お弁当を作るだけで胃液が上がってくるし

お昼までなんにも食べなくてもまだ食欲がなかったけど

無理やり食べた感じ。

その夜に、キャベツと鳥団子のトマト煮という胃にやさしい料理を食べて

なんとかだんだんと落ち着いたのでした。

 

エライ目にあった。

 

私よりもっとたくさん食べたはずのレンは


「ぜんぜんへーき」

 

だったそうです。ちきしょーめ。

 

 

アラフィフの胃を甘く見ちゃいかんと強く思った夜だった。

 

今後は、焼肉は断ろう・・・

 

よく、長生きの人は肉をよく食べるっていうし

実際98歳まで生きた祖母も、101歳で亡くなった祖父も

すごく肉が好きな人だった。

 

でもあれってもしかして、

肉食べてるから長生きなんじゃなくて

肉を問題なく消化できるくらいの胃腸が丈夫だから長生きするのかもね?

 

 

DちゃんもDちゃんの旦那さんも

70台後半の後期高齢者。

さすがに最後のほうは食べきれずに残してたけど

あんだけお肉食べて、その後大丈夫だったのかな?

普段から高級なもの食べなれてる人たちだから胃も慣れてるんでしょーか。

 

 

 

サムギョプサルは、こないだの二の舞にならないように

あんまりたくさん食べなかったから大丈夫でした。

 

 

 

 

 

さて、本日はもう少ししたら都心までお出かけ。

本日21時からのライブを見ています。

 

21時からって・・・・!!!!!

 

 

ちょっと気が重いけど(笑)

がんばって目を覚ますためにさっきまで昼寝したし

昼からはカフェイン断ちしてるし(これはライブの日は必ずやる)

ライブの前に

近くでやってる無料ライブにちょっと気になるプログラムがあったので、そちらも行くし


GWっぽさを、たのしんできまーす♪