9日火曜日は、前日真夜中(というか明け方3時)に帰宅したレンが起きるのを待ったので

引っ越し作業開始は昼からとなった。


前日からずーっと雨だったけど

なんとか上がった。

 

というものの、Wi-Fiがなかなか繋がらず大苦戦。

私もレンも超文系でこういうの全然ダメだし、

頼みの綱のリケジョなナツは、「こっち方面」が専門じゃないから

やっぱりからっきしダメ。

(理系って専門外はけっこう応用効かないこと多いですよね)

 

 

夫に契約などしてもらってたので

プロバイダーの遠隔サービスでやってもらうにしても契約内容がわからず

春で混んでるのか、何時間も電話待たされて、あげくわからないことだらけで

解決せず、イライラするばっかり。

 

どうも、ルーターを使いまわしてたらしく

それは以前契約していた会社からもらった、見たことないメーカーの製品で

それで遠隔はサービス外と言われて

結局、私が京都にいる間にはつながらなかった。

 

いままでの家で使ってたルーター(BUFFALO製)を持ってきて

youtubeの解説動画を見ながら設定して、やっとつながったそうです。

(だが前の家のWi-Fiが犠牲になった・・・)

 

そんなこんなで貴重な時間をムダにしてしまったけど

昼からWEB面接だったナツと合流して、

レンがよく利用するというカーシェアを借りてちょっとおでかけすることにした。

(初めて借りたけどレンタカーより便利で安い!)


その前に、ケーキ買って引っ越し祝い。




あの家にわんさか眠っている

とても素敵な食器を使わせていただいた。

テーブルがどうしてもアレだけど笑

 

 

ナツが行きたい!といった桜の名所、哲学の道に。





 

ここは以前、秋に歩いてあれ?あんまり紅葉ないじゃん・・・ってなったところ。

そりゃこんなに桜だらけなら、ねえ。

 


昨夜の雨に負けず、まだ満開。


青もみじ発見



火曜日ということもあってか、

すれ違う人は8割外国人観光客。

観光客の間を縫うように、たまに地元の人の車が通る。



 



ここがインスタで話題になってたらしい。


 

レンは、郊外のリサイクルショップで

新居に必要なものを見たいというので私たちだけ手前で降ろしてもらった。

降ろしてもらってすぐにこのインスタ映えスポットがあったんだけど

せっかくなのでそこからしばらく歩いた。

 


枝垂れも満開



しかし、この日も寒かったー。

晴れてたらもっとキレイだっただろうけど

「哲学の道」はピカピカな晴天じゃなくてもいいような気がする。

 

 

結局なんにも買えなかったというレンと合流して、

車で郊外の大型ホームセンターに行ってみることに。

 

 

 

 

 

 

って、

 

ないっ

 

 

京都市内には、大型店など、ないっ

 

 

やっと見つけて入ったとこも、

我が地元にあったら、古いし小さすぎてだれも見向きもしないだろうっていう規模。

 

でも、そこしかないから仕方なく

衣装ケースや水回りの小物など購入。

 

それから郊外の大型100均にも行ってみたけど、京都市内には、大型店など(以下同文)

 

ここがうちの地元ならあんな店こんな店より取り見取りなのになあと

思ったけど

街の古さが、京都の良さでもあるからね。

 

 

そのあと3人で、レンが気になっていたという

イタリアンで夜ごはん。





 

個人店がめちゃくちゃたくさんある京都、

火曜日が定休日が多いらしく

いきたい店開いてくて、妥協したものの、ここもおいしかった。

 

大型店はないけど、近所にこんな高レベルなおいしいお店がたくさんあるのは

最高だよね。

と、チェーン店だらけの我が地元を嘆く。

一長一短ですね。

 


 

 

 

翌日は最終日。

翌日も遅寝遅起きな子供たちVS早寝早起きな私、

ヒマなので朝、鴨川までお散歩。

 

この日はやっと、快晴。

鴨川は、この世の春だった。

 

水曜日の朝、人はいないし。

 




やっぱり桜は快晴が似合う。



ちょっと迷ったけど

おかげで長いこと歩けてものすごくすっきりした。

 

 

この日の夜から本格的に新居で暮らすレンのために

食材や食器、ふとんなど運んで

何回も洗濯して、バタバタ帰宅しました。

 

今回はGW前半に、こっちでライブに行くので帰省予定だし

なにより、イギリスに行ってたことを思えば全然近いので

感傷的にならずに済んだ。

イギリス留学の思わぬ効能かな。

 

 

思いがけず桜満開の時期に

たっぷり京都堪能できて、毎日数時間だったけどいろんなところの桜を堪能できて最高だった。





さて、本日はレンの誕生日🎂

21歳!

あのハナタレが、大きくなったものだ。

おめでとうー!と遠くからエールを送りつつ

私は昼から

人生初の体験をしてきたいと思います‼️

いってきまーす♪