京都ではピアノのある部屋に寝泊まりする私。

前は2階に泊まってたけどなんか床が抜けそうで怖いんですw

 

グランドピアノを自由に弾けるのがこの家の良いところ。




 

古い古いピアノとはいえ、やっぱり電子ピアノとは音が雲泥の差。

いまはコードしかほぼ弾かないけど

これで弾いて歌ってると弾き語りの腕がワンランクアップしたような勘違いができる。

 

いま練習してるのはユーミンの卒業写真とビートルズのレットイットビー。

レットイットビーは、

C、F、G、Amでできてるから初心者むけ。


レットイットビーってこんなシンプルなコード進行であの名曲になるんだな。

天才なの?(正真正銘天才です)

 

 

あと、先生に「なにか弾きたい曲あれば、コード譜起こしますよ」と言われたので

とっさに

 

「えっと、、、ブラックバードとか弾きたい・・・」

 

 

 

って言っちゃったの!!!

 

これね好きなアーティストがすごく楽しそうに軽々とギターで弾くんですよ。

 

しかし、私は言ってから後悔。

これぜったい死ぬほど難しいじゃん・・・

初心者がやるやつじゃないじゃん・・・

 

で、できあがってきたコード譜観て悶絶。

ほんとはGコードらしいけど、Cも作ってきてくれた。

先生、めっちゃ苦労かけました。ほんとにすみません。

で・・・・・・



コードはわかったので

音は辿れる。

でも!!

 

こんなの弾ける日がくるとは思えない。

しかもあの速さで。

しかも歌いながら!

 

 

 

ただ、ゆっくりゆーーーーーっくりだけど

コードをひとつひとつひも解いて弾いてみると

 

なんってかっこいいんだろう!!

ほんとに素敵。

中間の、右と左でコード違いで重なる和音がたまらない。

やっぱりこの曲、大好きだ。

時間かかってもいいから、とりあえず弾けるようになりたいなあ。

 

よく、複雑なコードは音をはしょっちゃえばいいと聞くけど

音をはしょる、ということ自体が難しい。

省略していい音とダメな音がわからない。

これも慣れなのかなあ。

 



私の考えるピアノ弾き語りの人たちって

 

スティービーワンダー

ビリー・ジョエル

KAN

アンジェラアキ

さかいゆう

藤井風

 

あたりなので

みんなさらっと弾いて歌ってるからできるかと思っちゃうじゃん!

 

あと、エゴラッピンのよっちゃんも、実はピアノの人なのだ。

 

 

 ライブでも素敵な弾き語りを聴かせてくれます。


 

新居では、当然だけど楽器禁止。

レンが毎日練習していたというエレキも、

とりあえず新居ではできないので

弾くのは家(旧宅)に戻ったときかな。

洗濯機がないので、週2回洗濯しにいったときにでも、続けてくれるといいなあ。

 

 

しんどくて、音楽も聴けなくなるときがあるけど

やっぱり音楽はずっと私に寄り添ってくれる、と信じてる。

 

 

ここからしばらく毎週レッスンがあるのでがんばりまーす。