やっと4月の第1週が終りました。
年度末からバタバタで
おまけにレンが帰ってきたせいか、
気持ちも落ち着かず
倦怠感が抜けない1週間だった。


昨日は新メンバーの歓迎会だったんだけど、
私は引っ越しの手伝いのため京都に移動するため、不参加。
行きたくなかったから良かった❣️



うちの支店長はよく言えば親分気質。
いわゆる昭和の親父。
普段は割と物腰やわらかで
わからないことを丁寧に教えてくれる人ではあるけれど、
いざ、自分の考えと違うことを言われたら、
徹底的にやり込める。

185センチ位の高身長でガタイがいい。
おまけに顔がめちゃくちゃいかつく
コテコテの昔ながらの関西弁なのでとても迫力があり、
大きくよく通る声で恫喝されると、
みんな震え上がってしまう。


口が悪くて言い過ぎてしまうことがあり
その後すぐに反省してごめんな冗談やでと言うんだけど、
いやいや……とみんなきっと思ってるはず。

そんなパワハラ支店長。

根っからの関西人なので
冗談に対してリアクションの薄いこっちの人間を
つまらん奴らやなあと思ってるんでしょうね。
めんどくさいからリアクションしないだけなんだけど。
(ホントに面白いのは100回に1回くらいのヒット率)


しかし細かくないので(細かくなさすぎだけど)
放任主義で、そこはラク。

ただ人の好き嫌いが激しくて、
自分が嫌だと思った人に対して
陰口がすごいのがねー。
悪口聞かされハラスメントってないんかなw



そしてその支店長にベッタリのMがいる。

Mの悪行の数々は、過去記事にしてきたんだけど
下書きに変えてしまったので…

とにかくマウントとパワハラしかしない
30歳の独身男性課長で、
私はめちゃくちゃコイツが嫌いで
ここに異動したくなかった一番の理由がこのM。



Mはもう、
相変わらず最低くそ野郎なんだけど、
ちゃんとみんなに嫌われていて
年収すごい(本人談)で女好き(むっつり)なのに
彼女ができない。
お客さん(女性)からも、
あの人、イタイよねーって言われてるらしい滝汗


しかし、みんなに嫌われているのに、
本人全くその自覚がなく、
マウントとパワハラしかないのに、
自分は部下に慕われていて
何なら親しみやすすぎるから
もう少し威厳を持たなきゃいけないんじゃないかって楽しそうに言ってる。
鈍感って、、しあわせそうだな。

しかし、こいつには支店長みたいな
いざとなったら自分が面倒を見てやるって言うような気概が全くなく、
ただの自分のことしか考えられない小さい男。

部下が2人(若い女の子)がMの予定をスケジュール調整していたみたいで、
Mが

「もうみんなでMさんの取り合いしないでよー。照れるじゃあん!ちゅー

ってでかい声で言い放ち
その周りにいた人たち、
みんな100メートルくらい引いてた。

私はマジで鳥肌が立ったよ…。

自分が世界の中心にいる人なので、
自分に対するイメージと周りのMに対する評価に差がありすぎて、
あんなに嫌われてんのに、無自覚ゆえに脳天気でいられるんだなと思って。
あれはある意味才能だな。



とりあえずこの2人、何回かパワーハラスメントで訴えられてます。
(なのに安穏としてられるうちの会社ってどーなの)


で、今回、4月からやってきたG部長。
彼女は私と同い年くらいの女性で、
私より社歴は浅いけど営業成績を伸ばし、
ポンポンポンと部長まで上り詰めた人。

しかし、支店長は嫌っている。
というか社内の評判すこぶる悪い。

1週間一緒に仕事してなんとなくわかったのは、
自分の部下の管理の仕方、叱り方というのが
ネチネチときついことを
少しヒステリック気味に言うので、
そういうのが男性からしたら嫌なんだろうなぁ。

支店長はあからさまに人の陰口を言う人なので、
(本人の前では言わないけれど)
大きな声で部下に対してG部長の悪口を言う。

そしてそれにニヤニヤして同調するM。

なんか、雰囲気がすごく悪い!




で。表題のびっくりしたこと。(前置き長い)


そのG部長が昨日
電話口で部下に例の調子で叱ってたんですね。
それをじっと聞いてた支店長が
電話先の子を不憫に思ったのか
ちょっと助け舟を出して電話終わらせたんだけど、

彼女が席を外した後に

「もうあの人ほんまにハラスメントやなぁ」

と言ったらMが

「電話の相手は、3年間あの人のハラスメントに耐えたたった一人の子ですよ。
他の部下はみんな嫌になってやめてったんで」

と。


え!ふたりとも!
どの口が言ってんの!?

この2人、自分たちのハラスメントには全く気づかないのに、
人のハラスメントはめちゃくちゃ気づくんだって
ほんとにびっくりした。



Mなんて、
Mのヤバさは社内で知れ渡っていて
Mの部下になるぐらいならやめますと言われるので
新しく入ってきた若い子ぐらいしか、部下のなり手がいない。

彼らもMの部下になった何ヶ月後かに辞める、
Mのハラスメントにやられて異動。
入れ替わり立ち替わり人が辞めてくのに
全く気づいてないんだ…、ともうほんとに驚いた。




でも、私は部下がいないけど、
年齢が年齢なので、
みんな私には言いにくい部分があるだろうし
自分のことって、気づきにくいんだなと思ったので、
私も気をつけようと思った出来事でした。


しかし新年度、いいこともあり
人が増えたことで、私の席を移動し、
事務所の端っこの、めったに人が来ない
場所をゲットした。

なのでめちゃくちゃ快適。
Mの顔がちょうど見えないように、パソコンを配置したしニヤニヤ
支店長とMが悪代官のように、
人の悪口を言って盛り上がってるときは
そっと席を外しつつ
ここでおとなしく静かに過ごします。




さて、今日は引っ越し…

なんっっにも!準備できてないけど。
ガンバリマース。


ママいってらっしゃい!