最近、プライベートでも仕事でもいろいろとあって、
久しぶりにちょっとメンタルが落ち気味な日々が続いてます。

どちらも、私が何かすれば
解決すると言う種類のものではなくて、
だからこそなかなか回復できないんですよね。


それでも平日は容赦なくやってきて、
朝になると自動的に準備しちゃう。
で、行く。
まあ行っちゃえば大したことないんだけど。


先日、朝の電車で
乗る予定の電車が遅延してたので、
いつもより1本早い電車で乗ったんだけど、

遅延あるあるで
動き出してもノロノロ運転
次の駅に着くと、めちゃくちゃたくさんの人が乗ってきて

また、ノロノロ運転。
でさらに混む。
悪い時に悪い事は重なるもので、
きっと満員電車で気持ち悪くなる人が出てきたりで
急病人対応でまた送れる。

そうなることを見越して、
1番混まなそうな端っこの車両の
長椅子の前を確保(比較的スペースが保たれる場所)

それでも、
会社の最寄り駅に着く前には超満員だった。

外は雨だし、暑いし、
車内で上司に遅刻する旨を携帯に打ち込み
あともうちょっとで、やっと着くと
ようやく気が緩みかけたその時。

急ブレーキがかかり、
電車は急停車。
そして、停電!

次の駅で緊急停止ボタンが押されたらしい。
ボタンが押された原因を探るため、少々停止しますと女性の声でアナウンス。


停まった位置が良くなかったみたいで、

しばらく停電するので、
空調が切れて、車内が暑くなってくると思われます。
窓を開けて対応してくださいとアナウンス。

今までも満員電車に乗ってきて、
何度も遅延はあり、
それでも大丈夫だったんだけど、
この日は特に遅延がひどくて

多分メンタルがちょっと落ちてたって言うこともあると思うんだけど、

そんな激しいものではないんだけど動悸がして
ちょっと圧迫感みたいなのを感じていて、

そこへきて、電車が止まったので
かなりドキドキしてきてしまって。

ただ、アナウンスが入った直後に
隣に立ったおじさんがすかさず窓を開けてくれてラブ
もうおじさんが仏様のように思えたよ。


でもやっぱり空調が切れてると暑くて
ドア付近に立ってる人たちはぎゅうぎゅうでずっと立ってるので、
あそこじゃなくてよかったと思うと同時に、
今が真夏だったらどうなってたかと
想像しただけでドキドキしてきちゃって

停電して止まってたのが10分位かな。
その後運転手が車両点検をしなくてはいけないということで
どうやってすんのかと思ってたら、
なんと、
運転士が超満員の車内の真ん中を
1号車から通り抜けていくと言う車両点検の仕方!

運転手さんは女性の方だった。
最近たまに見かけますよね。

アナウンスをすごく細かくしてくれて、
車掌さんなのかなと思ってたら。
あるいは車掌さんも女性だったのかもしれないけど
状況を細かく説明してくれたり、
窓を開けてくださいと促してくれたり、
いろんな気遣いがあって、
それはほんとに助かった。


この異常な日本の鉄道の過密なスケジュールを
事故なく安全に走行してくれるための対策なんだと思うんだけど、
あの状況でぎゅうぎゅうに乗ってる人の真ん中を通って車両横断することで、
どんな車両点検ができたのかはほんとに謎w


そして車両点検が終わり、
運転手が戻ってきた後電気がつき
その後動き出して、
ようやく最寄り駅に着いた。
いつも20分で着くところ、
1時間以上乗ってたよ……

その日は30分遅刻してしまったけど、
もう会社に着くだけでぐったり。



私なんでこんな思いをして仕事してんだろうと。
改めて根本的に疑問に思ってしまったw

まぁでも日本のこういう人たちが毎日毎日仕事に行って日本支えてくれてんだよなぁ。
お父さんや、夫も
こうやって毎日仕事行ってたんだよなぁと
ちょっぴり感謝✨

しかし、妊婦さんとか
いたら大変ですね。


あと、もともと会社の最寄り駅は
外国人観光客が結構いて、
朝のラッシュの時間にスーツケース持って
乗り込もうとしてる団体が結構いるんだけど

来る電車来る電車超満員だから、
スーツケースを持って乗り込むスペースなんてないんだけど

外国人の方が1番混む位の車両の前で
どうしようかと、うろうろしている姿をよく見るんだけど
こないださらに絶対乗れなかっただろうなぁ。
日本嫌いになるだろうなぁ。
お気の毒です。


そして、会社に着いたら着いたで、
来期の人事異動が出る時期で、
それがもう最悪の最悪の最悪… .


この話はまた今度するとして、
今日は月末にして年度末
忙しくないと言えば嘘になるんだけど、
今日1日休んでも多分何の支障もないので。
ついさっきまでどうしようか迷ってたけど、

サボることにします!!!

見えて私、
ずる休みとかあんまりできないタチなんですよ。

でもね
体は元気だけど、ちょっと今一回休んだほうがいいよと
心が言っている。そんな気がする。
うん、絶対言ってる。


と思い込んで、
休むことに決めました。


週末、レンがイギリスから帰国します😃

来週は賑やかに忙しくなりそうだし、
ナツは今日からやっと2週間の春休みに入ったので、
2人でどっかお出かけしよっかなー
したいなぁ。付き合ってくれるかなぁ。

とりあえず、お気に入りのパン屋で、
平日の朝からぜいたくなパンを食べたいと思います🎶


ところで、
くだんの電車で観てたこちら。

サイコスリラーでめちゃくちゃ怖いんですよ

動機はこれが原因だったと言う説も濃厚です。笑