春休みぎちぎちに使って

イギリスに短期留学中の大学生、レンより




はい、いろいろとツッコミどころ満載ですが。

まあ良かった、ということで。



不肖息子、なんとか3回生になれそうです。


単位が出たりして

だんだん春の足音が近づいてますね。

世間的にはもう春?

春休みだもんね。

(あ、ふるたん=フル単、フル単位のことです念のため)




レン、帰国まであと2週間あるけど、

まだまだ帰りたくないそうです。


レンが最初に入ったクラス(6クラス中の上から三番目)は

英会話のレベルが高くてついていけず

そこで2週間がんばったけど

会話に入れず

友達がひとりもできず悲しい

ひとつ下のクラスに変更してもらったんだとか。


そしたら、クラス変更して初めて座った隣の席の子が

東欧美女でめちゃくちゃかわいくて

初日で


「このクラスサイコー😍」


となってました笑



ひとつ下のクラスに変えたら、

英会話にもついていけるようになり

友達も何人もできて

放課後のサークルにも参加したり

昼から遊びに行ったりしてるそうです。



で、今回大学を通じた留学ではなく

日本人のなるべく少ない語学学校選んで良かったなーと思うのは

出てくる友達の国籍が、インターナショナル!


ちょっと前はサウジの子と韓国の子、

今はトルコ人とイタリア人の友達とつるんでるそうです。

若いうちの異文化交流は

黄金の価値。

どんどんやって欲しい。



ただせっかく仲良くなっても

帰国してしまえばそう簡単に会えなくなってしまうのが

今から寂しそうだけど。




こちらファンキーなイタリア人のお友達。

ひとつ断言できるのは

いままでのレンのお友達の中で間違いなく一番…



彫りが深い‼️



いやーイケメン度が高いわー。

レン曰く、

イタリア人が圧倒的に顔面偏差値高いそうです

(※個人の感想ですよ)


こうやって見比べると、

日本人ってやっぱり

平たい顔族だよねw




新シリーズができるってのほんとかな?

柳楽優弥と生田斗真にも出て欲しい😍


しかし彼とは違うクラスらしい。

クラス違うのにどーやって友達になるの?

なんの接点?不思議だ。



語学学校、日本人もいるにはいるけど

あえてよっていかず

いろんな国の人と英語で交流してるようです。

それが目的だったしネ。


しかし、そもそも出国前にクラス分けのテスト受けた時は

テスト結果だと

上から二番目のクラスに入れるけど

それだと会話がキツいと思うので

ひとつクラスを落として入りましょうと言われ

入ったのが上から三番目のクラス。


しかしそこでの英会話に

全くついていけず

結局さらにもうひとつ落としたクラスがちょうど良い。


一方で授業でやってる文法なんかは

高校初級レベルで簡単らしい。


これって日本人あるあるなんじゃないのかなー

中学一年からこんだけ長いこと習って

特に大学受験とかだと

かなり文法を正確に覚えなきゃいけないけど

結局喋れないんじゃ意味ないよね。

多少文法めちゃくちゃでも

会話できた方がいいよねきっと。

(コンビニで働く外国人とか

助詞がめちゃくちゃでもそんなに気にならず通じるじゃないですか)




まあそんなこんなで

なんとなくリスニングもスピーキングも

できてきたっぽいです。

帰ってきてから早速忘れないうちに

TOEIC受けた方がいいと思うんだけど

何故かTOEICには全く興味がない様子のレンを

どうやって説得するかなぁ。


3月末、元気な姿で

早く会いたいような

もうちょっと居させてあげたいような。



今週は、イタリアとパリに

それぞれ1人旅するそうです。

どうぞ、ご無事で!