さて、レッスン後半は、念願の歌のレッスン。
(まだ続くんかいこの話DASH!



レッスンルームの片隅にある
ついたての奥のマイクスタンド(マイクは無い)
の前に立つ。

先生は2メートル位下がって
コロナ対策なんだろう、透明のビニールが貼ってある衝立越しに先生と向き合う。


まず声を出す前に
体をほぐしましょうと言って、
首周りや肩のストレッチ、
そしてベロを思いっきり出したり、
口を大きく開けたり
口の中でベロを転がしたりと言う準備体操。

声は、肩や首、口の周りが固いと出ないらしい。
それから舌が固いと、やっぱり声は出にくいらしい。

先生は、体柔らかいですねーとか
いちいち褒めてくださるので調子に乗る私w
(首も肩もガチガチなんだけどね笑)


そしてその後
どれくらい声が出やすいかをテストするとか言って
裏声から低い声まで一気に出したり、
猫や犬の鳴き真似
声が続く限り発声したり。

私は人前で歌ったりするのが恥ずかしいタイプなので(じゃなんで習うw)
ホントは恥ずかしかったんだけど
恥ずかしがってたらレッスンにならないので
羞恥心は追いやってがんばった。


日曜日の昼下がり、
密室で大真面目に
猫の声や犬の遠吠えの真似しながら
叫ぶ熟年男女…


でもやってるうちに吹っ切れてきた。
先生も相変わらず
「うまいですねえ〜声出ますね!」とか
忘れずに褒めてくれるし🎶
そんなこんなで15分終わった。

歌のレッスンではなく、
声の出し方の練習。
最初は音程は気にしないでいいから
声を飛ばすための発声を覚えるのが重要らしい。


ボイトレ、人生初体験で
めちゃくちゃ面白かった。

とりあえず首、肩、喉の股肩甲骨、そこら辺が硬いと
声は出ないということらしい。
(これ、就活の面談にも使えるなと
ナツにすぐに教えました😃)



この時点でもう絶対
明日はカラオケ行こうと心に決めていて、
日曜日は朝カラに行きました。

相変わらず、歌いたい曲はちっとも更新されないから
懐メロばっかり歌った。
あとはビートルズ😆

楽しかったけど我ながら最近の曲、歌えなさすぎ!
およそ人が歌えるとは思えないような
ボカロ用に作られた歌も多いけど
少しは歌ってみたいなあ…練習しよ。

いつもと違って、
朝からすごく賑やかだったからなんだろうと思ったら、
中学生高校生卒業式終わったんですね。
卒業してはじめての土日だったのかな。
若い子がたくさん集団で来てました。
ええなあ、青春。
(それにしても、久しぶりに行ったら
フリータイム料金が100円値上げしてた。
カラオケよ…オマエもか!)



ピアノ弾き語りといっても
どこかで発表会をするわけでもなく、
ただ自分で自宅で楽しむだけだけど、
なかなか新しいこと始めると言うのは刺激的で楽しいものです。
それと自宅練習が少なめでもなんとかなりそうなところも
私向きw


本当は4月から、
ひとつ入りたい教室(カルチャースクール)が
土曜日にあったんだけど
この弾き語り教室に
勢いで入ってしまったので
時間が被ってしまい
入れなくなった。


残念だけど、
これからは私は私のためにお金と時間を使ってもいいよね?と思ってるので
またいろいろ探したいと思います😃