先日水曜日、

腎臓のエコー検査を予約していたのですが



予約時間が1定時に上がると微妙に間に合わず

かと言って有休使うほどでもないから

少し早退させてもらえばいいか、と考えてた。




んがっ

相も変わらずヒマだが疲れるだけの毎日

有休余ってるし

ここいらで使ってもバチ当たらないよね!と

急きょ2日前に申請して午後だけお休みすることにした。




いろいろ文句言ってるし

実際のところいろいろ問題アリな会社だけど

有休取りやすいのは良いところ。

周りの子たちも結構気軽に休んでる。



というわけで、平日の午後おやすみとなった。



とはいえ、予定は17時30分である。

それまでの間なにしよう!



病院?

…は、予約が間に合わない。(それに行きたくない)



美容院は、もう2ヶ月も行ってないので行きたかったんだけど、

もちろん予約が埋まってた。

(なんか最近担当がすごく人気になってて

全然予約できないのだ)



整体は行ったとこだし

肩マッサージは土曜日に予約してる。


映画!と思ったけど

いま観たいのやってない…



家でダラダラしとけばいいんだけど

土日しか休めない私は

そんなもったいないこと

できない体になってた。


じゃあ新宿とか渋谷で買い物?


それも芸がないような気がするし。




では、と、

かねてから行ってみたかった場所に行くことにした。




職場は都内なので

電車に乗れば短時間で目的地に着く。


ということで、一路上野へ。


まずは腹ごしらえ。




上野の駅ナカに、たいめいけんが入ってた。


オムライスと死ぬほど迷ったけど

ハンバーグとアジフライのセットにした。



10人ほど並んでたからどうしようかと思ったけど意外にぐんぐん列が進んで

そんなに待たなかったよ。



味はさすが洋食の名店

まちがいなかったです!

駅ナカにこんな有名店があるなんて‥‥



昔は茨城に住んでたので

上野はよく来てたんだけど

上野駅もだいぶ変わって

スタイリッシュになりましたね!



そして向かったのは…


国立科学博物館❣




上野にはいくつも博物館や美術館があるので

どこ行こうか迷ったんだけど

とりあえず、こないだクラウドファンディングでも話題になった国立科学博物館に行ってみることにした。






特別展と常設展があり


特別展は2000円、

常設展はおとな630円。



特別展のチケットで、常設展も見れるらしい。


さて私、生まれは東京(の田舎)、

人生の6割以上を関東近郊で過ごしてきたけど

恥ずかしながら、

行くの初めてです。




ここは地球館と日本館という

ふたつの建物(展示)に分かれていて、

まずは、やっぱり「地球館」に。



3階建ての大きな建物の中は

壮大な世界が拡がっていた。









恐竜の骨の模型(ホンモノ?)から

たくさんの虫の標本

動物たちの剥製

そして、人類の進化の歴史

科学技術の最先端から

その歴史まで


ありとあらゆる「科学」がものすごい規模で詰まってた。



しかも、1階から3階まで見て回るだけで

めちゃくちゃ疲れたのに

あれ?地下もある、

と思い行ってみたら

地下三階まであった笑


物理学や化学の難しそうな解説ゾーンは

1個も理解できなかったけどw

とにかくひとつひとつが見ごたえあって

たのしかった


が疲れた!



2時間半くらい見たかな…

もう体力も時間もなくなってしまい

なんと「日本館」にたどり着くことなく

帰路についたのでした。



日本館には忠犬ハチ公の剥製があるらしいけど

また今度ね。



しかし、こんな素晴らしい施設が近くにあるのに

子どもたちが小さい頃連れて来てやれば良かったー!と強く思いました。

私ってバカ。



家に帰ってナツに聞いたら

多分中高生のときに校外学習で行ったけど

時間なくてさらっと回っただけだから全然覚えてないらしい。



理系の子にはすごくたのしい施設かと思うので

今度ナツとまた行きたいと思います!



地下三階に、日本の科学技術を発展させてきた

偉大な研究者たちの功績が展示されていて

そのひとつが

ナツがいま研究してるものに関わりがあったので

この人知ってる?って聞いたら

さすがに知っていた。


ちなみに私は知らなかったよー

ノーベル賞受賞者なんだけど😅



研究内容も書いてあったけど

やっぱりちんぷんかんぷんでした。



理系脳がひとかけらもない私は

たくさんの剥製が

夜になって話しだしたりしてーと夢想したり

人類学については

ホモサピエンス以外は滅亡したっての

ウソかもしれないじゃん!


とワクワクしたりしてました笑




これ630円って、安すぎるでしょ。




大満足な有休でした!




ちなみに、腎臓のエコーについても

異常はなく

年に一度の人間ドックで

経過観察していきましょうということになりました。




冷たい雨が降る2月のど平日、

多分人はすごく少なかったんだと思うけど

それでも賑わってましたよ。


平日やすみ、サイコー♡