18歳で成人となったので

20歳で集まるアレは「成人式」ではなく

二十歳の集い、と名前を変えたらしい。



レンたちの同級生は正確には

19歳になる年で成人を迎えたという

なんとも中途半端な代なんだけど

19歳で成人になったというのは

あとにも先にもレン達だけだから

ちょっとそれも特徴的で良いのかもしれない。




で、レンも無事に

二十歳の集いの日を迎えました。



地元で、高校の時からの行きつけの美容院で

担当美容師さんに「ヘアセット」を予約して

朝からやってもらってきました。



2000円。

これ、男子のヘアセットの値段決まってなかったらしく

レンのために新たに設定されたらしいw



うん、

天パのレンが

ストパーかけて真っ直ぐになった髪の毛の

先端をアイロンでカールして

1周まわって天パに戻ったみたいな感じになってたけど

本人大満足だったからいいか!

(本人のバイト代ですし)




この日は三連休最終日。

式のあとには中学校の学年全体の同窓会が予定されており

その後はクラスの同窓会で、夜中?早朝?まで帰ってこない。


しかし翌日の夕方から授業があるので

昼くらいには遅くても帰宅すると決めている。

翌朝はギリギリまで寝てるだろうし、

もちろん私も、翌日は普通に仕事なので帰る日の朝はなんのコミュニケーションも取れない。



つまり、レンと普通に話せるのは

成人式に向かう時間まで。



まあ、通常ならそれでもいいんだけど

今回は、

2.3月にレンは短期留学を予定しているので

留学前にいろいろ話せる最後の機会ということになるのだ。



試験が終わって春休みに入ったとたん

関空からそのまま飛び立つので、

なんか心配だったから私出国前に行こうかな?と

甘々母が出てきたりもしたけど

いや、、、

せっかくの自立の機会にそんなのダメだ、と思いとどまったのでw



まーそれでもなんか心配で

あれは用意したのかお金はどーするなどと

最終確認をするつもりだったのです。



が、この日、レンは

とあるチケットの発売日で

それを手に入れるために

めちゃくちゃ苦労していて

最終確認どころじゃなかった…



帰ったらすぐテスト、そしてバイトもあり

レポートもたくさん書かなくてはいけなくて

テスト期間が終わってすぐに飛び立つので

とにかく忙しそうだけど

合間にお土産買ったりスーツケース直したり

いろいろ準備もあるようで

とにかく体壊さないようにして

無事に行って欲しい。




で、成人式なんですが。


私も行っちゃいました!

中学野球部のママ友たちと一緒に

出てくるのを待ち構えて写真撮りに行ったのです。


おかげさまで2ショットやら、大きくなったみんなとの集合写真やら

たくさん取れました。


女子の晴れ着は華やかで

見た目に楽しかったです♡

女子はお化粧もするので

中学の頃とは全く変わりますね〜


レンは女子2人組に、名前を呼ばれて

分かる!?〇〇だよー!と話しかけられたそうですが

全く分からなかったので

「知らないです」

って言って帰ってきたらしい(なぜ敬語w)



前日の感じで、予定時間より早く終わるかなーと思って

少し早めに行ったんだけど

結局押して終わって

寒空の下の待ち時間が長かった〜


部活やってるころ、試合見るために長いこと外にいた感覚を

久しぶりに思い出しました。

子育ても、、体力勝負よね(つくづく)



立派、、、に、見える!