最近、電車の中でNetflixを見るのにハマっている。

きっかけは11月だったか、
ギガがすごく少なくなった月があって、
ギガの使い方を見直すことにした。

満員電車だとネットのつながりも悪いし、
ギガ節約のためにNetflixをダウンロードしてみたら、
めちゃくちゃ快適な出勤時間になると気がついた。

Netflix、
愛の不時着が見たくてw契約したものの
もう解約しようかと思うくらいだったけど
スマホにあらかじめダウンロードしたら
あんなに快適に映画やドラマが持ち運べるんですね。
感動。すごい時代だ。

で、いろいろ観てます。
印象深かったものをいくつか紹介。


最初に見たのは

  イカゲーム ザ・チャレンジ



これイカゲームの実写版というか、
実際にイカゲームをやってみたと言う、
欧米人(英語圏の人たち)によるイカゲーム。


最初は実写版ってのがよくわかってなくて
シーズン2なのかと思って見てたので
ドラマのイカゲームと違って、展開もゆっくりだし、
実際死んでしまうわけではもちろんないし、
あんまり面白くないなぁと思いながら見てたんだけど、

回が進むに従って、人間の本性が
まざまざと現れてきて、
媚びたり裏切ったり弱者が強い人を落としたり。
もう策略につく策略
もうほんとにドロドロとした人間模様が描かれてきて、
どんどん引き込まれていった。

賞金は優勝者ひとりに4,650,000ドル
日本円で5億円以上もらえるわけで
お金がもらえるってやっぱ人間をこんだけ人間の本性がむき出しになるんだなぁと、なんか社会実験としても面白かったし、
怖いゲームだなぁと思った。

良い人が生き残るわけでも
強い人が生き残るわけでもなく
かと言って、卑怯者は淘汰され
筋書きのない人間ドラマ。
決してスカッとする結末というわけではないけど
人間のおぞましさ怖さをリアルに感じられて
ああだから戦争はなくならないのかしら
なんて思ったり。

特に今回は
欧米の人たちの国民性というか
特にいわゆる狩猟民族と言われる欧米人の
民族性が現れてたような気がしたんで、

これを日本でやったらどうなるのか
見てみたいなと思った。


  終わらない週末



これはオバマ元大統領夫妻がプロデュースしたという
アメリカが舞台の映画。
仕事に疲れた夫婦が
バカンスに訪れたリゾート地で
最初はWiFiが入らない、、とかいうところから始まるんだけど……
な、映画。
怖いです。
元大統領がプロデュースっていうのが
この映画に現実味をもたらしているように思えて
そうやって見るとより怖い。


この話はアメリカ人にとって、
経験のないことなのでより怖いのかもね。

まあ日本人としては少し冷めた目で観ることも出来ました。


  woman


これは有名な坂元裕二さん脚本のドラマですよね。
当時観てなかったので見始めたら
もう泣けて泣けて。
外で見るもんじゃないねw

なんて素敵なドラマなんでしょう。
役者さんが残らず素晴らしい。
子役も天才!
満島ひかりと田中裕子を存分に味わえた。

最初これでもかってくらい不幸が続き、
いじらしくて心折れそうになるけど
ちゃんと最後全てが着地する
これ以上はない終わり方で最高だった。

  スイッチ


これは何年か前にやった坂元裕二脚本の
スペシャルドラマ。
主演は松たか子に阿部サダヲ
2回目だったけどやっぱり面白かったー!
まだ観てない方、Netflixで観れますよ〜。


その他、あの有名な韓流ドラマとか
ホラーとか
今期のドラマとか観てます。
片道20分ちょっとの電車の中が
むしろ楽しみな時間になってきた。

いまは、満島ひかり&佐藤健の
「初恋」観てます。甘酸っぱい…ラブ


ホラーは、通勤電車の中で見ると
そんなに怖くないので
ちょうどいいかも!

夜な夜な、次に観るのを探す日々です。