【洋楽和訳】FAB - Jojo (feat. Remy Ma) | ぽっぷすわやく

ぽっぷすわやく

洋楽ポップス中心に、自分なりに和訳してみます!

 

"FAB"

Jojo ジョジョ


※2018年9月4日更新:Jojoについての記事

 

 

ちょっと古め(2016年)なんですが、元気が出る声量と歌詞といえばこの人!

 

Jojo (本名: Joanna Levesque)

幼いころから讃美歌をアレンジしてしまうような、作曲者としての才能を、鋭敏に磨き上げてきたシンガーソングライター。

レコード会社と長年もみ合っていったために中々新曲を発表できないでいたのですが、2016年に復活、

"Vibe."のキャッチーな曲で再びヒットチャートに君臨。

 

その他にも 若い世代とのコラボ (Alessia Cara) と実現をすることでR&B+ポップスチャートを股にかける。

 

Jojo、ほんっとうに声のコントロールを器用にできちゃうんですよ。"Jojo Concert"とか"Jojo acoustic"で検索してみて。

例えば↓

 

^ スモーキー・ロビンソンのガーシュウィン賞授賞式で、"Who's Loving You" を歌うJojo. 2015年にも他の式で同じ曲をスモーキーの前で披露していた。絶賛(2017)されてる。

特に3:01を聞いてほしい. あとyeah~から最後の音符まで音が密に詰まってるとこ。

 

^13歳でこれ書いて歌った人。天才すぎる。

 

^これも15歳の時に書いた曲?半端ないって.....

 

小さい頃から人気ドラマ出演やヒットソングを叩き出しているにも関わらず、とっても謙虚なのも好感度爆上げsei

 

そんな彼女の 出したアルバム"Mad Love" (2016)の曲は何度聴いても勇気をもらえます。

 

"FAB", "No Apologies", "I Can Only"をはじめ、

 

「自分はこういう人間だから、それ以外の何者にもなれない」

 

「あんたみたいな偽者と友達になんなきゃよかった、サヨナラ」

 

みたいなカッコいい歌詞と、時たまハスキーになる美声が病みつきになるぅ。あぁ^~~~SUKIピンクうんこ(改

 

このアルバムの曲中、6曲は「オーストラリアン・アイドル」の7シーズン目に2位だった、Hayley Warner が書いてます。なんならThe Voice 出場のJoe Kirkland もクレジットされてます。とにかくこのアルバムはめっちゃオススメなのでここで激推ししときます!

 

 

 

はい、というわけで今回はアルバムの中で一番元気が出るやつ。

 

FAB: Fake Ass Bitch  

「あいつはフェイクだよね」って、翻訳しずらい。

 

すっごく言葉遣いが悪いんですけど、「フェイクなクソビッチ」って訳します。日本で使われる「ビッチ(色んな男性と寝てまわる女性)」とは意味が全然違いますのでご注意願います。あと「偽善者」って連続して使ってるとゲシュタルト崩壊しそうなのでやめました笑

 

本当は、「本来の自分をさらけ出してない人」みたいなニュアンスで使いたいんだけど…何か良い訳し方ないかな。

 

よく知らない大学の同級生や社会人と話してても、やっぱり本音と建て前とか 本当に自分の思ってることを言わない人がたくさんいるんですよねw    うーん。

 

ハイ。

 

ラップの部分はRemy Ma (本名:Reminisce Smith -かっけぇ!!)が担当。

グラミー賞に3回もノミネートされてます。頭も良いし歌詞づくりの才能も揃ってるはずなんですが・・・

2000年代半ばに「1000ドル盗まれた」と思いこんで銃を発砲。その後、自首をするも

ギャング加担罪・被害者を放置した罪・暴行罪・証拠隠滅罪などの罪で6年間刑務所にいました。2014年に出所。

うん。紆余曲折あったみたいですが、ジョジョと歌を作ってると思うと、うまく更生したんじゃないかなぁ?(?)

 

長々と書いてしまいました。

 

 

それでは、歌詞です!

 

 

【Jojo】

Sweetie I don't want your cookies

スィーティー(ハニー的な)、あんたの甘い言葉なんていらない
If you're looking for applause, keep lookin'
拍手を求めてるなら他をあたって

Your recipe's boring, need a little more spice in my cookin'
あんたのレシピ、つまんない 私の料理にはもっとスパイスが効いてる方がいいの

Honey you don't want my problems
ハニー、私が抱えてる問題なんて関わらない方がいいよ

If you had 'em you would sink to the bottom
あなたが同じもの抱え込んだらすぐ底に沈むだろうから

You should bring your life jacket
ライフジャケットを持ってきた方がいいんじゃない?

'Cause people like you can't handle this, no

だってあんたみたいな人は、私の状況に置かれたら絶対対処できないもの、

 

Where were you when I needed you?
私があなたを必要としていた時、どこにいたの?

Tell me, where were you when I needed you?

教えてよ、

私があなたを必要としていた時、どこにいたの?

 

Fake ass bitches
フェイクなクソビッチ

When they smile in your face, but behind you it ain't well wishes
こっちに笑顔を張り付けてても、背中を向ければ悪口ばかり

When they eatin' all the food off your plate and they don't do dishes
人の皿から食ってるわりには皿洗いしない奴ら

When they words and they actions blur and they don't know different
言葉と行動が伴ってないのにそれに気づいてない奴ら

No time for these fake ass bitches

そんなフェイクなクソビッチのために時間なんて費やせない

You can go jump on the bandwagon
皆と同じように行動しとけば?

You your money and your lame ass friends
その金と、つまらん友達と一緒に

Go ahead and jump on the bandwagon
行きなよ、ほら皆と同じように

With you fake ass bitches

フェイクなクソビッチたちと一緒に

 

 

I been down in the trenches, you should know but you don't pay attention

私ずっと溝(ドブ)に陥ってたの、知ってるはずなのにあんたが気づくわけないよね

You wouldn't know real talk if it screamed out loud in your face, now listen
どんなに大声で話したって聞きやしない、心からの会話なんてしたことないでしょ

You got away with it, I believed you for a hot minute

最初はそれで逃げ切れたよね、私一瞬信じちゃったもの
Could've used a friend in the moment but you had to go ghost, leave me lonely

あの時となりに友達がいて欲しいくらい寂しかったけど、あんたは幽霊みたいにいなくなったよね

 

Where were you when I needed you?
私があなたを必要としていた時、どこにいたの?

Tell me, where were you when I needed you?

教えてよ、

私があなたを必要としていた時、どこにいたの?

 

Fake ass bitches
フェイクなクソビッチ

When they smile in your face, but behind you it ain't well wishes
こっちに笑顔を張り付けてても、背中を向ければ悪口ばかり

When they eatin' all the food off your plate and they don't do dishes
人の皿から食ってるわりには皿洗いしない奴ら

When they words and they actions blur and they don't know different
言葉と行動が伴ってないのにそれに気づいてない奴ら

No time for these fake ass bitches

そんなフェイクなクソビッチのために時間なんて費やせない

You can go jump on the bandwagon
皆と同じように行動しとけば?

You your money and your lame ass friends
その金と、つまらん友達と一緒に

Go ahead and jump on the bandwagon
行きなよ、ほら皆と同じように

With you fake ass bitches

フェイクなクソビッチたちと一緒に

 

【Rap verse- Remy Ma】

You not my BFF, you not my bestie

あんたは私のBFF(ベストフレンド)じゃない
You a fake ass bitch just like the rest, see
他の奴らみたいにただの偽善者

I was all the way down, you was all the way gone
私が深くまで落ちたときにあんたは既に遠い所

Now you tryna come back 'cause I'm all the way on
今私がうまくいってるからって、帰ってこようとしてんの?

I got both middle fingers all the way up

両手の中指立ててやるよ
And for fraud broads, I don't give two fucks
詐欺師ババアに用はないね

If I say something, my moves'll back it
私は言葉と行動が伴ってる

You be running your mouth and it don't match your actions
あんたは完全に逆ね

And I ain't throwing shade, I'm just saying
意地悪なことしてるわけじゃない、本当のことを言ってるだけ

Act like it's a buffet and eat off your own plate
ビュッフェみたく自分の皿から取って食えよ

'Cause it not a compliment when I say you fab
私があんたのことを「FAB」っていう時は誉めてない

※Fabは本来、fabulousの略称

You just a F-A-B with your fake ass, bitch

あんたみたい偽善者ビッチはただの F-A-B 

 

【Jojo】

How about a hand for the real ones?

自分らしく生きてる人に拍手送らない?
Put it down, had my back since day one
地に足をつけて、最初から隣にいてくれた

Never hear about 'em throwing no shade, no
悪口言ってるところなんて聞いたことない

So if you one of us, stand up
だから私たちの仲間なら、立ち上がれ

Tired of the gossip think you had enough?
噂は飽きた、もう充分?

Don't worry about 'em, middle fingers up to these

ならあいつらなんて忘れて、中指立てちゃえ

 

 

Fake ass bitches
フェイクなクソビッチ

When they smile in your face, but behind you it ain't well wishes
こっちに笑顔を張り付けてても、背中を向ければ悪口ばかり

When they eatin' all the food off your plate and they don't do dishes
人の皿から食ってるわりには皿洗いしない奴ら

When they words and they actions blur and they don't know different
言葉と行動が伴ってないのにそれに気づいてない奴ら

No time for these fake ass bitches

そんなフェイクなクソビッチのために時間なんて費やせない

You can go jump on the bandwagon
皆と同じように行動しとけば?

You your money and your lame ass friends
その金と、つまらん友達と一緒に

Go ahead and jump on the bandwagon
行きなよ、ほら皆と同じように

With you fake ass bitches

フェイクなクソビッチたちと一緒に

 

With your bitch ass

クソビッチなあんたも一緒に

With your bitch ass

クソビッチなあんたも一緒に

Songwriters: Hayley Warner / Jason Allen Dean / Joanna Levesque / Joseph Davis Kirkland / Jussi Karvinen

FAB. (feat. Remy Ma) lyrics © Warner/Chappell Music, Inc