※2023年12月のnote記事を移行したものです。

 

先日、私がヒプノセラピーを学んでいる "インナージャーニーサロン" の皆さんと、京都の宮津市にある元伊勢この神社、眞名井神社に行ってきました。

 

サロンメンバー以外にも輪が広がり、最終的に総勢8名で訪れることになりました。
 

わいわいがやがや、大人の修学旅行!のお話です。

 

 

すべては必然⁉すごい流れ

 

私はもともと11月に、1泊2日で伊勢神宮を訪れる予定になっていました。

 

「籠神社、眞名井神社に行きたいね。」という話は以前から出ていたのですが、皆で行くことに決まった日程が、なんと伊勢旅行の前日!
元伊勢を訪れてから伊勢神宮に詣でるというこの流れ、何かの意図を感じざるを得ませんでした。

 

何が起きるのか?何も起きないのか?ワクワクです。

 

東京組と関西組が京都駅で落ち合い、いざ宮津に向けてドライブ!
同じ京都府と言えど、日本海側にある籠神社までは、かなり時間がかかりました。

 

車内では、スピリチュアル談議に花が咲いたり、我らが師匠 根本恵理子先生のYouTubeを流したり、大いに盛り上がりました。
YouTubeがBGMになっていたことは、内緒ですが~。笑

 

着いたどー!

 

この日は1日中、雲一つない良いお天気でした。
天照大神のお恵みを感じますねぇ。元伊勢だけに。

 

訪れたのは平日でしたが、道中が混んでおり、着いたのは予定より1時間オーバー。

 

ランチの予約をしてもらっていたので、ササっと籠神社にお参りして、お店に向かうことになりました。

画像

青い空と鳥居

 

青い空と鳥居が、なんとも映えますね。
そう言えば、何年も前に籠神社を訪れた時も、快晴だったような。
なんか嬉しくなっちゃいました。ラッキーラッキー!

 

拝殿でご挨拶を済ませて、後ろにある本殿を脇から見物します。
本殿の欄干部分には、カラフルな宝珠のようなものがいくつか乗っかっていました。
調べてみると、これは「五色の座玉すえたま」と呼ばれるそうで、伊勢神宮の正殿とココにしかないんですって!奥さん!
(詳しくは公式HPをどうぞ)

 

伊勢神宮との繋がりを、改めて感じますねぇ。

境内には、天照大神和魂社や猿田彦社があり、翌日から伊勢に行く私は、こちらでもご挨拶をしました。
アマテラスさんや猿田彦さんに、現地で会えると思うと楽しみ~!ワクワク!とテンションが上がりました。笑

 

境内の端には、亀に乗った古代の人物像がありました。
「倭宿禰命」と書かれていましたが、何と読むか全く分かりません。。。

 

後から調べると、「ヤマトスクネノミコト」と言って、籠神社の宮司を務める海部氏の4代目なんだとか。

 

神武天皇を明石海峡で、亀に乗ってお迎えしてヤマトに導いたそうです。
だから亀に乗ってるんや~、と後から知りました。笑
理由を知るとおもしろいですね。

 

画像

亀に乗ったお方

 

おランチ

 

ランチの予約をしてもらっていたので、早々にご飯を頂くことに。
つるや食堂の名物だとういう、「丹後お宝丼」を頼んでみました。

画像

お宝丼

 

地イカ、バイ貝、アカモクなど、海の幸いっぱいのどんぶりです。
魚介類は、新鮮で歯ごたえがあって美味でした。

 

食事をしながら、ここでも色々スピリチュアル話に花が咲いて、面白かったです。
当たり前にそういう話ができるお仲間がいることが、本当に幸せです。笑

 

お腹がいっぱいになったところで、籠神社の奥宮である眞名井神社に向かいました。

 

次回へ続きます。
最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ピンと来た時が、魂からのGOサイン!?

セッションのご予約↓

右矢印公式LINE

 

星Instagram 星Threads 星X