スイフトRS コンビニフックの補修作業 | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

愛車スイフトRSの

助手席の背もたれの裏に

コンビニフックなるものが

装備されています。

 

先日、スチールパイプを廃棄するため

助手席の背もたれを前へ倒して

廃棄する場所へ運んだ後、

助手席の背もたれの角度を

もとに戻そうとしたところ・・・

 

うげぁぁぁぁ~!!!!

 

コンビニフックがこんなことに。。。

スチールパイプの先端が

ガシガシ当たっていたらしく

傷がついてしまいました。

あぁぁぁぁ・・・どうしよう。

 

このままでもいいのですが

ちょっとショック。。。

 

このパーツを

新品に交換するのもアリですが

取り外せるようなのでリペアすることに。

 

まず、フック部分をクルッと回転。

すると回転したフックの奥の下に

ツメらしきものがあるので

ここをマイナスドライバー等で

優しく持ち上げます。

 

ツメを持ち上げながら

別のマイナスドライバー等で

フック本体の下部を浮かして

下部分を手前に外して

上部分を外すと・・・

 

あっさり外すことができました。

 

今回、どんな塗料にしようかと

ちょっとだけ悩みましたが

サンデーペイントの

ラッカースプレー(つや消し黒)

でやってみることに。

 

小さめの段ボールを用意。

そこにフックを置いて

換気の場所で塗装開始。

 

写真は塗った直後でテッカテカですが

速乾性の塗料なので

15~20分程度で乾燥終了。

 

一度塗ったあとに、よくよく見ると、

キズが深いようでした・・涙

 

そこで1500のペーパーで水研ぎして

表面をできるだけ平滑にして

結果3度塗りになりました。

 

塗る前はいかにも「樹脂」って感じで

全体的にグレーでしたが

かなり黒っぽくなりました。

 

黒の塗料なので当然ですが

ひとまずこんな感じでいいかな。。。

 

ラッカーなので

皮膜はかなり厚そうな仕上がりです。

 

あとは十分に乾燥させたフックを

上→下の順で元に戻すだけ。

 

塗装前と塗装後の比較。

撮影した時間帯も違うので

光の当たり具合でだいぶ違いますが、

フックは助手席側の

後ろ1カ所にしかなく、

見比べることもないので、

まぁ、いいんじゃないでしょうか。

 

しか~し、フックを塗装するときには

内部まで塗装しなかったので

こんな感じになりました(笑)。

 

後部座席に人を乗せることも

ほとんどないし、

このフックを使われることも

なさそうなのでこのまま放置決定!

 

今回、こんな場所を傷つけて

補修することになるなんて

考えてもみませんでした。

 

これから荷物を積むときは

細心の注意を払って積まなくては・・

 

ちなみにですが、

背もたれ裏のファブリックには

破れや傷はなく不幸中の幸いでした。

 

ということで、今回はこの辺で。

それではまた!