スイフトRS シフトカバーとパーキングブレーキカバー取り付け | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

愛車スイフトRS(ZC72S)の

シフトカバーと

パーキングブレーキカバーを

取り付けしてみました。

 

興味のある方

最後までお付き合いください!

 

取付前の状態。

 

シフトノブ、パーキングブレーキともに

無味乾燥な印象。

もちろん、何の不便もないのですが

ちとドレスアップしてみようかと。

 

購入した製品はコレ。

 

シフトノブ用×1、

パーキングブレーキ用×1の

計2点のセット商品で

某ネットショップで1000円程度(送料別)。

 

専用設計ではなく汎用品なのですが

ZC72Sに取り付けた方のレビューがあり

フィッティングも大丈夫そうで

本革製&赤ステッチでコスパも◎。

 

早速取り付けてみることに。

 

取付中の写真。

 

シフトカバーの前方に

ゴムベルト(?)があったので

「スポッと取り付けられるでしょ」

と思っていましたが、

めっちゃキツイ!!!

 

本体が本革製のうえ、

しっかり縫製されているためか、

まったくと言っていいほど

収縮性がありません。。。

 

力づくで取り付けようか・・・

しかし強く引っ張り過ぎて

破れたりしたら困る。。。。

 

そこで黄色矢印の部分を

先端の細いプライヤーで

つまんで引っ張ったところ

見事取り付けできました!!!

 

もちろん、強く引っ張ると

破ける可能性もあるので

少しづつ引っ張ってあげると

 

「スポッ!」

な感じで収まりました。

もう少し縦の高さが欲しいですが

汎用品なので、まぁヨシとしましょう。

 

お次はパーキングブレーキカバー。

 

これは、往生せずに

取り付けられました。

滑りが悪いので、

少しづつ、少しづつ、、、

 

こんな感じで取り付けられました。

あぁ、よかったよかった。

 

これにて作業は終了です。

 

写真には写っていませんが、

ハンドルカバーやアームレストも

赤ステッチなので

少しは統一感が出たかな。

 

汚れ防止にもいいですし、

何より本革なので

触ったときの感触もよく、

馴染み具合もバッチリ。

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた!