スズキ スイフトRSに乗り換えました | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

先日、

愛車スイフトスタイル(ZC71S)と

ついにお別れした記事を書きました。

 

そこで今回は、

新たに購入した(中古)愛車を

紹介させてください。

 

スズキ・スイフトRS!(ZC72S)

 

なんと

スイフト to スイフト

になってしまいました。

 

ボディカラーは

バーストブルーパールメタリック。

 

以前の愛車ZC71Sでは

エンジンチェックランプが点灯し、

一度消してもらったあと

不備は起こらなかったのですが、

買い替えてしまいました。。。

 

知り合いの整備工場にて

1年近く在庫車両として

待機していることを聞き、

走行距離のチェックと

装備の確認や動作確認して、

現金で買ってしまいました!

(税込80万弱で検2年付、、高い?)

 

年式は2013年で10年落ちですが

走行距離は4万kmちょい。

エンジンはK12B型ノンターボ1242cc。

 

ミッションはCVT、

パドルシフト付きマニュアルモード、

クルーズコントロール、

オートライト付HID、

リアディスクブレーキなどなど

当時としては

お得なグレードだったみたい。

 

アルミは16インチの純正ホイールに

185/55R16。

実際に走ってみると

路面への食いつきがイイ。。。

 

アルミはENKEI製。

(裏側に刻印があるようです)

扁平率が55なので

それなりにロードノイズを拾います。

 

足回りはベースグレードとは違い、

独自の調整らしいです。

そのせいか、ハンドルをきると

ノーズの反応もキビキビしています。

 

フロント・リアともにスカート、

サイドステップとリアスポイラー付きで

スポーティなスタイリング。

 

他にもZC71S型から

進化したところも多いのですが

一言でいうと

「正常進化」そのもの。

 

先代に比べると静寂性や乗り心地も

格段にグレードアップしていました。

 

パートナー(妻)に新車を買ったので

自身は中古車で我慢我慢!!

 

そのほうが車の取り扱いに

気を使わなくて済むし。

(洗車機で洗えるから楽!!)

 

エンジンは先に触れた通り、

第2世代のK12Bですが改良されてます。

燃費も先代よりも格段に向上。

 

納車前にスロットルバルブと

エアフロセンサーの

清掃を依頼しました。

 

あとは経年による消耗部品に

随時対応といったところ。

 

車体の大きさも

前モデルとほとんど変わらず

エンジンなどを含めた整備系も

ほぼ同じなので、

取り回しがとても楽です。

 

今後起こりうる症状にも対応しながら

楽しく付き合っていこうと思います。

 

年式も古いため、

今さら参考にされる方も

少ないとは思いますが、

今後、ZC72Sの記事も

ちまちまアップしていこうと思います。

 

とうことで今回はこの辺で。

それではまた!