スバル R2 ISCバルブ故障 修理交換 | youeditの無趣味~なブログ

youeditの無趣味~なブログ

無趣味な暮らしの中のパーソナルな物事を
好き勝手に、そして気ままに綴っていきます。

こんにちは、You・Editです。

 

パートナー(妻)の愛車R2。

 

とある日のこと、

妻が地元のスーパーに向かったところ、

ひどい雨が降っていたようで

しばらくの間、雨脚が弱まるのを

スーパーの駐車場で待機していたそうです。

 

暑いのでエアコンをON、OFFしながら

車内で過ごした後、

ようやく買い物を済ませ、

自宅に戻ろうとしたところ

計器内にあるエンジンマークが点灯(汗)。

 

エンジンのアイドリングが

とても不安定になり、

ガクガクの状態に陥り慌てて帰宅。

 

本人は原因がわからないようで

焦っていましたが、

幸い自宅はスーパーから近く、

かつディーラーも近かったので

相談したところ、どうやらISCバルブの故障とのこと。

 

画像の中央にある

黒い丸型の部品がISCバルブです。

 

写真は交換後なのですが

内部はコイル状のパーツになっていて

そのコイル状のパーツが

吸入空気の流量を調整して

アイドリングを安定させるのですが

そのコイルが断線していたようです。

 

妻から、出かけ先の自分に

相談があったのですが、

プラグは一度替えているので

イグニッションコイルを疑ったのですが

まさか、この部品の故障とは

考え付きもしませんでした。。。

 

純正品番は22650KA220

正式な名称はISCバルブではなく

バルブ アセンブリ エア コントロール

というものらしいです。

 

自身で部品を取り寄せて

作業することも可能だったのですが

エラーコードのリセットなどを考慮すると

これはディーラーか民間整備工場に

任せた方がよさそうと判断しました。

(何より時間がありませんでした)

 

修理交換時には

スロットルバルブの清掃も

行ってくれたみたいでしたので、

修理から帰ってきた後に

自身でECUリセットを行っておきました。

 

走行距離は70,000kmですが

そろそろ、こういった部品単位の故障は

これからも出てくるでしょう。

今回の件は、事前に症状が出ないし

突然なので参りました。

 

整備代(部品代込み)トータルで

約20,000円(税込)でしたが

色々含めた工賃と考えれば

ディーラーにしては良心的(かな?)。

 

気になる方は

「R2 ISCバルブ 修理」とかで

検索してみてくださいね。

(交換事例等がヒットします)

 

今回は自身で作業していないので

画像資料が少なくてゴメンナサイ!

 

ということで、今回はこの辺で。

それではまた!