こんにちは、You・Editです。
すっかり春ですね。
春といえば、
新学期・新社会人(過ぎましたけど)や
お花見(行けませんでしたけど)、
移動などの時期ですね。
それぞれが「春」に抱いている
イメージは様々だと思いますが
なぜか自身は「春」というと
「ヤマザキ 春のパンまつり」
を思い出します。(笑)
ということで、今回の記事は
2017年の「ヤマザキ 春のパンまつり」の
白いスクエアボウルをゲットしましたので
紹介します。
応募用紙。
期間中、商品についている
ポイントシールを合計24点集めて
販売店にもっていくと
必ずもらえるという仕組み。
自身はじめてチャレンジしました。
期間は上の写真にあるように
今年の2/1~4/30までで
4/30出荷の商品までシールがついているらしく、
交換は5/7までとなっています。
毎日、コンビニのパンだけでは
飽きがきてしまいますので
気分転換を兼ねて
ヤマザキのパンをたまに購入して
地道に集めました。。。。
ランチパックはおいしくて
手軽に食べられるのでいいですね!
あと定番でありながらチープですが
まるごとソーセージも好きです。
そして初ゲットした景品(喜)。
サイズは(真っ角にした場合)、
約W140×D140×H48mm。
サラダを入れるのに適しているサイズです。
店頭などに実物が飾ってありましたので
どの程度の大きさか、どんな質感かは
手にする前に理解はしていました。
外側はマットな感じで手触りもいいです。
外側のアップ。
光の反射具合を見ていたければ
わかりますかね・・・
内側は光沢があり、
油汚れなどが落ちやすそう。
エッジも、もちろん面取りされています。
サラダを入れる以外には・・・
う~ん、なんだろう。
ちょっとしたおつまみ入れや
小鉢として使えそうな感じ。
あと、冷奴なんかにも良さそう。
重量は比較的軽い方だと思いますが、
厚みや強度はしっかりしているようです。
ちなみにこのお皿、
直火やオーブンは×のようです。
ボウルの中に上記のようなシールが
貼ってありました。
MADE IN FRANCE。
フランス製で
アルク・フランスという
会社の製品らしいです。
品名には「強化ガラス製器具」
とありますので、陶器ではなく
ガラス製品なのかな・・・?
見た目は陶器にしか見えませんが。
強化の種類は「全面物理強化」。
「全面物理強化」ってなんでしょうね。。
調べてみたところ、
「物理強化により製品全面の表面に
圧縮応力層を設け、
製品の強度を増大したもの」
とありました。
よくわかりませんが、
とにかくガラス食器には
強化ガラス製品というカテゴリーがあり、
その食器などの用途に応じて
部分的または全体に
強化加工をすることのようです。
(多分ですが・・)
フツーに使っていれば
欠けたり割れたり、傷がついたりしないよう
強化されているということかな?
意図的に落としたり、
必要以上の強い衝撃は
さすがにアウトかもしれませんが。
このキャンペーン期間、
2月から開始されていたので、
自身、都合2つゲットしたのでした。
パートナー(妻)用と、自分用として
食卓で活躍するのでしょうか。
毎年開催されるので
次も集めようかな、、、
でも、パンを食べるのがなぁ・・・
ちとツライところです。
あ、ちなみにですが、
自身、この景品を交換してもらう際、
1つはイオン系列のスーパー、
もう一つはコンビニで交換したのですが
イオン系スーパーでは、
古新聞に包んだ状態で渡されました(!!!!)
コンビニではそのまま裸で渡されました(!!!!!!!)
以前、ローソンのキティ皿を
ゲットした記事を書きましたが、
その時は景品は専用の箱に入っていて、
もらった時に「ちょっとだけ」嬉しかったけど
この景品の交換時には
「ちょっとだけ」残念な気持ちでした。
やはり流通量がハンパなく多いようで
箱を準備しようものなら、
莫大なコストになるためでしょうね。
包装にコストをかけてしまうと、
景品の品質が落ちることも
十分に考えられますから
包装に関してはガマンガマン!
ということで、今回はこの辺で。
それではまた!







