潤清飲 | 漢方1日1歩のブログ

漢方1日1歩のブログ

1日生きるとは1歩進む人生でありたい(by湯川秀樹)の言葉のように、傷寒論や類聚方広義、勿誤薬室方函を参考に1日1歩づつ漢方医として成長していきたいと思っています。(実際に患者に処方するにあたっては添付文書を参照され、自らの診断と責任でご処方ください。)

温清飲というエキス製剤がある。

 

黄連解毒湯+四物湯

 

であるこの方剤は、文字通り温める作用と清す(冷やす)作用という相反する作用が一つになった方剤である。しかし私は四物湯は潤す作用が主だと思っている。私は名前を

 

潤清飲

 

とすれば誰も間違わないのにといつも思う。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村