自動車修理工場と漢方 | 漢方1日1歩のブログ

漢方1日1歩のブログ

1日生きるとは1歩進む人生でありたい(by湯川秀樹)の言葉のように、傷寒論や類聚方広義、勿誤薬室方函を参考に1日1歩づつ漢方医として成長していきたいと思っています。(実際に患者に処方するにあたっては添付文書を参照され、自らの診断と責任でご処方ください。)

 江戸時代の最も速い陸上移動手段は馬であり、かなりの高額で取引された。特に田舎では現在の自動車のような存在の所もあり地方では

 

馬医

 

の方が漢方医より需要があったらしく、残っている村の職業人数を見るとたいてい馬医の方が漢方医より多い。現在でも田舎に行くと田舎に似合わない立派な自動車修理工場がある。恐らく昔の馬医のような交通手段の大切な維持を担っているのだろう。

 

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村