興味が無いから分からない | 雑記帳

雑記帳

気の向くまま

おはようございます


昨日 義弟の長男が

結婚披露宴の招待状を

届けに来てくれました。


いよいよ 留袖の確認をしておかねば!

と思い立って

美容院に予約もせず 突撃しました。


留袖と長襦袢を持っておいで と

言われたので 持って出直しました。


「布 足りる?」

と 聞いたら センセイ、吹き出してた(^^;)


着衣の上から羽織ってみましたが

「(布が)足りる足りる!充分よ!」

とセンセイ(≧∇≦)


良かったわ〜ε-(´∀`;)ホッ

30年前に着物を作ってもらった時から

体重が20kgも増えててねぇ。

(よく成長したわよ)

お直しが必要かと思ってたのよ(^^;)


30年前に訪問着を着た時は

バスタオル1枚 普通のタオル2枚を

体に巻き付けてもらったけど

今回 タオルは不要っぽい。

タオルで補正した分はお肉でOK(≧∇≦)

着物って素晴らしいわね(笑)



今週 お墓参りに行くけれど

オカンに よーくお礼を伝えてこよう(´-ω-)ウム

30年前に 自分のヘソクリを投げ打って

着物を持たせてくれたのよ。

採寸したり 出来上がった着物を

試着してたときの

オカンの嬉しそうな顔を今も覚えてる。





ようやく留袖を着る機会が巡ってきて

オカンも喜んでくれるかな(^^)

けど オカンが今もいたら

布が足りるか見てもらえたのに( -ε-`)ブー

そもそも ワタクシ自身は

着物に全く興味が無い(^^;)


まぁ ヤレヤレと思って帰宅して。

着物を片付けた時に

アレ?帯は?と思ってタンスを探したら

帯が2つ出てきた…。

どっちを使うのか…?(-"-;)





右側は振袖の時に使ったような…

また センセイに聞いてこよう(^^;)

そして 今回 着たら

写真に残しておこう(´-ω-)ウム

…ちょっとめんどくさくなってきた(^^;)