今更ながらのCelvoke ~久しぶりにブログ&コスメ更新しました~ | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

なんと1年振りのブログ更新となります滝汗

皆様明けましておめでとうございます(笑)

 

2019年は年明け早々色々衝撃的なことがありまして・・・

その衝撃冷め止まぬうちに新たな問題?が起こり・・・

私史上最も落ち着かぬ1年となったと言っても過言ではありません・・・。

そりゃもうブログを書くどころでは無かったのです。

 

最近ようやく落ち着いてきたので徐々にではありますがブログも再開してみようかなと思い始めています。

そしてそれに際しジャンルを変えてみました。

以前は「インテリア&DIY」ジャンルでしたが、今後はそれ以外のことも気ままに書くつもりでいますのであえてテーマに縛られない日記ジャンルで行くことにします。

 

そんな再開一発目は安定の?コスメ記事から。

 

以前はコスメブログを書いていた程にコスメ好きだったにも関わらず。

その興味は徐々に薄れ気付けば話題のコスメをチェックすることも全く無くなり、手持ちのアイテムを細々と消費する日々。

ここ数年は、

アイシャドウはルナソルのベージュベージュ、

リップはシャネルのルージュココ#416COCO、

の組み合わせをほぼ変えることなく過ごしてきました↓

 

共に2代目に突入。

 

これが自分に一番似合っている(と思っている)からというのが表向きの理由でしたが、実際のところはもうこの歳になりますとメイクに凝るよりもこまめな美容院通いですとかヘアケアですとか歯のホワイトニングですとか…、そういった清潔感に直結する類いに時間とお金かける方が先決だと思っていたのです。

若しくは、同じ「着飾る」方向性ならば年代に合ったちょっとだけ良い服を身に纏った方がメイクを凝るよりもパッと見た感じの印象も変わって良いなと思うようになっていました。

 

だがしかし。

 

一生懸命ヘアケアしてヘアスタイルに拘ったり、流行のオシャンな服を購入したりしても。

メイクが何年も同じままでしたらなんとなく残念な感じになるのは当然。

 

ちなみにアイブロウだけは常に最新の情報を入手して頑張ってます!

これだけは死守。

 

そこで、オシャレな同年代の方々は今現在どんなコスメを使ってどんなメイクをしてらっしゃるのか気になって調べましたところ。

どうやら最近はイエローとかオレンジ系の黄味アイテムが人気のよう。

ちょいと前(5年ぐらい前w)まではアイシャドウならニュートラルなベージュとかグレージュとかグレーブラウンとか、リップならピンクベージュとかそんな色が流行ってた記憶があるのですが…。

時代の流れは早いものです。

私は恐らくイエローベースですのでこの流れは個人的にはウェルカム。

 

そして。

”Celvoke”というブランドが黄味系に強く最近特に人気があるらしいということを突き止めました(大げさw)。

お恥ずかしながら、元コスメ好きでありながら全く聞いたこと無かったブランドです汗

Celvokeは比較的新しいブランドで天然成分主体でありながらアーティスト系の洗練された色出しや発色が魅力のよう。

NARSとかADDICTIONとか、若干モード系のブランドが好きな方に特に支持されてるらしいです。

うんうん。

NARSとか一時ハマったし多分私好き。

 

と言うわけでとても久しぶりに新しいブランドのコスメを購入しました。

最近は化粧品と言えば使い付けのリピート買いばかりだったので…。

 

まず購入したのは、Celvokeの名を一躍有名にさせたと言っても過言では無いこちら↓

 

ディグニファイドリップス 09 Terracotta

 

めっちゃ使いかけですみません…。

一時は常に在庫切れで入手困難を起こしていたほどに人気だったようですが、現在は割と普通に買えます。

 

見た目はまぁありがちなブラウンベージュ。

ところが実際塗ってみると印象は一変。

元々リップは黄味寄りを選ぶことが多かった私ですら、第一印象は、

「黄色!」

と驚くほど黄味の強いテラコッタベージュです↓

 

 

塗った瞬間顔色がぱっと華やぐとかそういった類いの色では無いので、最初の頃は黄ぐすみしているように見えて違和感ありまくりだったのですが。

慣れてくるとなんともオシャレな感じがします(←単純)。

ちなみにここ4~5年愛用していたシャネルのルージュココ、#416COCO↓

 

 

こちらも十分黄味系のお色ですが、明度彩度共に高めの華やかな印象。

一方でCelvokeのテラコッタは彩度も明度もあまり高くはありません。

比べてみるとこんな感じ↓

 

 

Celvokeのテラコッタはその名の通り土色というか、素焼きの色っぽいですね。

この写真では分かり難いけれど質感もハーフマットでより素焼きっぽい感じがします。

基本的に年齢を重ねた肌にはあまり合わない系統だと思うのですが、こちらは洗練されたモード感とコンサバティブな華やかさの間のギリギリのラインを保っており、私のような年代でも気負い無く付けられます。

そしてリップの色が少し変わるだけで、ずいぶんと垢抜けて見えるものですね。

ま、気のせいかもしれませんが。

お気に入りの服もちょっとはマシに見えるかなw

 

このテラコッタがとても気に入り、他の色のリップやアイシャドウも追加購入したのですが(こうして沼にはまっていくのが私…)、それは改めてご紹介します。