シャクヤク | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

春も過ぎ、最早初夏と言っても過言では無いはずの5月下旬。

 

…なのに現在の居住地では未だ朝晩ストーブが欠かせません…。

ただただ日々寒いです…。

冬の氷点下二桁の寒さよりも、春夏の最高気温一桁の寒さの方が精神的に辛いことが最近分かりました。

 

それでもお花屋さんでは季節を感じる花が並びます。

せめてもの救いです。

今回は初めてシャクヤクを購入してみました。

 

 

何しろ初めてなのでどう活けたら良いのかさっぱり分からず、とりあえずフローラ24㎝にドボン。


「う~ん、なんか違う」

 

その後、シャクヤクは水揚げが激しいので極力葉は取った方が良いと知り、余分な葉を切り落としより短くくして活け直しました。

 

 

一つだけ綻びかけてた蕾。

これはその日の夕方には大分開いて咲き始めました。

なるほど、開き始めたら早そう。

 

 

一方でこちらはまだまだ固そうな蕾。

なんとなく咲かせられない予感が漂いますが、色々調べて頑張ってみます。

シャクヤクは切り花にすると蕾の周りにベタベタした粘液が付き、それが開花の妨げになるとか。

蕾を水でバシャバシャと濡らしたり、濡れた布巾などでその粘液を拭き取ると蕾が綻んで良いらしいです。

無事開花したら良いな~。

 

ちなみに翌朝にはこんなに立派に↓

 

 

最も綻びかけてた蕾は完全に開花。

とっても良い香りがします。

そして次に大きかった蕾はちょっと緩み始めていました。

固い2つは相変わらずだけれど…あせる

 

 

最近ややお花から遠ざかっていたので彩も欲しくて、バラも一緒に購入です。

 

 

こちらに越してきて良く行く花屋さんはいつもバラが3本で300円とお手頃。

種類名とかが書かれてないのがちょっと残念だけれど、様々なバラが売られていてつい買ってしまいます。

 

そして改めて気付いたこと。

私、フローラはショートがバランス取り易くて好きだなぁ。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村