3月の草木染めはコーヒー染めと玉ねぎ染めの2種類♪ | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

松岡優子です

 

こんにちは

 

3月の草木染めは身近な草木染めをすることになりました✨

 

身近な、というのは

 

玉ねぎ染め

コーヒー染め

 

 

 

2種類です!!!

 

 

玉ねぎ染めってよく聞くけど、どのくらい使ったら染まるの?
 
 
コーヒーや紅茶で染まるって聞いたことあるからやってみたいけど、どうしたらいいの?
 
何が必要?
 
といったことを聞かれることがよくありました
 
 
草木染めの本もたくさんあるからどれ見たらいいのかもわからない^_^;
と。。。
 
 
そう、簡単そうに感じるけどいざ自分一人でやろうと思うと
全部材料や鍋をそろえたり、って
 
 
ハードルたかいんです!
 
 
もう大丈夫!
出来そう、
と思えるようになってから色々と揃えたいですよね♪
 
 
染めるものはお持ちください
 
お持ちいただくのにOKな素材は
 
ウール、
シルク、
 
とさせていただいております
100gまででお願いします。
 
 
 
どうしてもコットン、染めたい!という方。
下準備が必要です。
 
メールにて説明させていただきますのでお知らせくださいね(^^)
 
迷ったり、どうしたらいいか分からない場合はご相談ください。
 
LINE公式からがおススメです
メールは見逃してしまう場合があります。
 
 
 
 
こちらでも用意させていただけるもの。
 
ストールやハンカチ、靴下、エプロンなど。
(料金別途)
 
 
草木染めレッスン風景♡
 
 
 

 

 

 

 

 

  染めることの楽しさ

 

 

〇無心になれる

〇色を楽しむことができる
〇ストレス発散になる

〇出来上がりを想像してワクワク出来る

〇染めている間、香りで癒されちゃう

 

 

  草木染のメリット

 


✔体に優しい
✔草木染めの効能、からも吸収されますよ♪
✔天然で安心できる
✔色の変化も楽しめる
✔オリジナルのものが作れる!

✔サイズから好きなものが出来る

✔素材にこだわって作れる

 

 

 

  こんな方におすすめ

 

 
◎限定ものに弱い方
◎オリジナルなものが好きな方
◎作るのが好きな方
◎オーガニック、素材にこだわっている方
◎ナチュラルなものが好きな方
◎肌に優しいものが好きな方
◎エコ、地球環境にこだわっている方

 

 

 

 

  レッスンを受けられた方の感想

 

 

 

 

 

◎初めての染め物体験は、楽しくあっという間の時間でした。
色もとても綺麗で、好みの色だった事も嬉しく、乾くのが待ち遠しいです

レッスン後の、とても美味しいの時間も至福の一時でした 写真どうもありがとうございます

今日の先生の荷物の量と重さには驚きました!
準備の大変さも知りましたし、いろいろ用意していただき、ありがとうございました

 

 

 

 

◎ちゃんと染まるかな?
ちゃんと模様出るかな?とワクワク。
ゴムを開いてみるまで、模様がどんな風に出るかがわからないのも、ドキドキで楽しい(^m^)
ドキドキしながらも、生成りの布にどんどん色が入っていく様に、”可愛い、可愛い”を連発💕
ゴムを解くと、〇の模様が出てきて感激!

今日は本当に楽しかったなぁ(^。^)

 

 

 

 

 

 

  お持ちいただくもの

 

 

 

エプロン(染料が飛ぶ可能性があります)

染めるもの 100gまで

フェイスタオル

 

コットンの場合下染めが必要ですのでやり方をお伝えしますのでメッセージくださいね❤

 
 

*こちらで用意出来るもの*
 
 ハンカチ、お弁当包み、エコバックなど。
 下地染めして持っていきますので事前に連絡くださいね

 

 

 

 

  日程・時間・場所

 

3月26日(火)

10:30~13:30 多少前後あります

南浦和 駅から13分くらい