香りと色に癒される よもぎ染め ~緑染め してみませんか? | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

天然素材の機織り師 松岡優子です

 

 

こんにちは!

 

4月の草木染めレッスンは

 

よもぎ染めです!!!

香りと色に癒されるヨモギ染め 

 

 

ヨモギを丸ごと楽しみましょう♪

今の時期、ヨモギってたくさん育っているので

これ、使えないかなぁ?と思う方も多いと思います

 

そんなヨモギを使って

香りに癒されながら染めてみませんか?

 

 

煮出しているときがたまらなくいい香りなんですよ!!!

 

煮だしているときって温度が下がってしまうのであまり蓋を開けたりするものではないのですが、

ついつい開けて香りをかぎたくなってしまいます💦

そんなヨモギを使って染めてみませんか?

通常よりも少し時間がかかるのでお昼の休憩をとってのんびりと染めてみませんか?

素材によっても色の入り方が違ってきます

 

 

レッスンの際は乾燥のヨモギを用意いたしますが、

生のヨモギでも染めることができます

 

そんなお話もさせていただこうかな、と思っています


 

 

単色で染めることもできますが、

違った媒染剤で2粒美味しい♪

ということもできます

 

 

1週目の通常のヨモギ染めをした後、

2週目に緑染めをしますので

緑染めのみのご参加はできません🙇

 

1週目の通常の染めだけの参加は可能です。

 

 

 

 

  よもぎの効能

 

血流改善

代謝アップ

美肌効果

自律神経が整う

ストレス解消

体臭改善

婦人科疾患の改善

妊活や産後回復

 

 

 

  レッスン日時予定

 

 

4月16日(火)

4月23日(火)

 

10時~13時

14時~17時 

 

2週に渡って開催します

緑染めもしたい方は2日間でお申し込みくださいね

 

 

素材によって染まる色は異なります。

 

以前開催していた草木染めレッスンではこんなご感想、いただいてます。

 

  ご感想

初めての染めもの体験は、楽しくあっという間の時間でした。

色もとても綺麗で、好みの色だったことも嬉しく、乾くのが待ち遠しいです。
レッスン後のとても美味しいお茶の時間も至福の一時でした。

今日の荷物の量と重さには驚きました!

準備の大変さも知りましたし、いろいろ用意していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  あると便利なもの

 

レッスン時はこちらで用意がありますのでお持ちいただかなくても大丈夫です。

 

・32㎝のステンレスボウル2個

(大きいものを染めたい方は最初からステンレスの鍋をご用意ください)

小さくてもOKですが、32㎝くらいがおススメです

 

・ボウルに合うサイズのザル

 

・蓋、菜箸

 

 

 

草木染めの楽しさ、一緒に楽しめたらいいな、と思っています。

 

 

  染めるもの

 

こちらで用意しているもの

 

シルクミニストール 28×120㎝ 

シルクシフォンストール 44×160㎝

ハンドカバー 約70㎝の長いタイプ 在庫僅か

シルク100%レッグウォーマー 在庫僅か

シルク五本指靴下 在庫僅か

前掛け 幅50㎝×丈39㎝

 

 

お申し込み後、なにを染められるかお知らせくださいね💖

自分で染めたいものがある方はレッスン料金のみも可能です。

糸の場合、精錬、下地染め(綿の場合)してお持ちください。

ウールは精錬のみ、お願いします。

 

緑染めまでご参加の方は2種類、染めることができます✨