1年中使える大判ストール、染めてみませんか?コットンとリネン選べます | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

●プレゼントにも、自分用にも使えるオリジナルストールを染めてみませんか?

 

 松岡優子 です。

 

中々自分好みのストールないなぁ、なんて思ったりしませんか?

 

大判のストールを自分で染めることが出来ちゃいます

 

 

 

1日でできますよ!!!

 

染めながら自分は癒されて、

贈り物にしても喜ばれるストールが染められます!

 

 

出来上がりに大満足いただいてます!

 

素敵なストールが続々と出来上がっていますよ(≧▽≦)

 

 

さらに・・・

 

 

コットンとリネンかお選びいただけます

 

 

 

 

 

 

ホントに同じものは一つもない!

 

一人一人素敵なストールです。

 

 

 

 

巻いたときのイメージを考えて、、、

 

広げるとこんな感じ。

 

 

今回薄手の大判コットンストールを用意しています。

 

型染めもできちゃいます!

 

 

一年中使えて便利です!

 

日焼け予防、

クーラー予防、

自分の洋服に合うように、

 

みんな使えるよう、

コットンの大判ストールを用意しています。

 

 

とにかく、

気軽に使える、洗える、というの魅力・・・♡

 

 

最初は私が染めたもの、と気づいてもらえないことも多いのですが、

 

そんな売り物のようなストールを染めることが出来ちゃうんです!

 

 

 

優しい色合いも魅力的…♪

 

 

簡単にやり方を説明しますね★

 

まずは下染めします。

 

ここが後々綺麗にできるか、の大切なところです♪

 

 

 

 

ここでしっかりともみます。

 

そのあとはいよいよ染めに入ります。

 

 

 

 

もみます。

力はいらないけど、しっかりともんであげることで

色が入っていきます!

 

 

染料の種類もイロイロ用意しています!

 

 

最終的には参加者様の人数で確定します😊

 

色の種類はこんな感じです。

 

 

お友だちと一緒に参加も大歓迎です。

 

初心者の方でもお気軽におこし下さいね(^^♪

 

紡いだり、

織ったりも

みんなでやるともっと楽しめます(≧▽≦)

 

 

 

こんな方におススメ

 

天然の色素だからナチュラル志向の方

肌が弱いから肌に優しいものを探している方

健康志向の方

染めをやってみたかった方

ハンドメイドが好きな方

なかなか気に入った色のバックが見つからない、というかた

自分の好き!がはっきりしている方

 

 

 

来てくださったお客様の声

 

 

 

 

初めてのどろ染でしたがネーミングから想像していたイメージとは違って、作業も思ってたより簡単でした。
 

淡いピンク色がとっても優しく感じられて素敵な仕上がりに大変満足しています💕
 

世界に一つだけのストール。
 

もし褪せても再度染められるのも良いですね♪

ありがとうございました😊

 

 

お友達とストールの泥染めでお申し込みしたのですが、
後から夏休みということで、娘と姪っ子もTシャツ染めで一緒に
参加させていただきました。

染めの色が豊富で、また色々な模様出しなどもできる!!
ということで、
あれこれ自由に模様や染め色を考えさせていただきました。
そう、「自由にやっていいよ〜」という、ゆるい感じが
とってもよかったです。

子供たちも
実際に染めをしながら、アドバイスをいただいたり、
教えていただいて、思ったよりすぐに染め上がったのがびっくりでした!

私は藍染をしてみたかったので、藍色で
白く抜けた箇所を作る方法を教わりました。
藍色と白の間にも淡色を入れて染めて、
本当に色の変化があり、最後白く色が染まってない箇所と
染まった箇所のグラデーションが・・

「わあ〜自分で本当にできるんだ!!」

とっても感動的しました!!

ちゃんと丸く色が抜けていたり、
線のようになりますよ〜と言われた方法だと
本当に線のように染まってない箇所ができたり、
想像しながら染めて、そのあと、染め上がりを見るのが、
すっごくワクワクして、面白いのです!!

世界に無二のストールの誕生です♡


子供たちは、早速帰って染め上がったシャツを乾かして、
すぐに着ていて、二人ともとっても嬉しそうでした。

私も、家で早速乾いたストールにアイロンをかけながら、
自分で染めあがったストールができたことがうれしく、
ウキウキした気分になりました。

また機会があれば自分で染めたものや
他にも自分で作れるものにチャレンジしてみたい!と思いました。

優子さん、素敵な機会をくださり、ありがとうございました。

 

 

 

以前から、藍染等に、興味があって参加しました。

ストールが、染色の色を吸って行くと、
水の色が、どんどん薄くなって行く様子を見るのが、印象的でした。

子供さんが、二人参加していて、
性格も違い、それが染める色の選択や、
作業に現れてるのを見てるのも楽しかったです。

講師の松岡さんのお話をもっと聞いてみたかったです。

染めの作業とは、別枠での時間が合ったら良いなと思いました。

ゆったりした時間を過ごせました。
ありがとうございます🎵

 

 

ちゃんと染まるかな?
ちゃんと模様出るかな?とワクワク。
ゴムを開いてみるまで、模様がどんな風に出るかがわからないのも、ドキドキで楽しい(^m^)
ドキドキしながらも、生成りの布にどんどん色が入っていく様に、”可愛い、可愛い”を連発💕
ゴムを解くと、〇の模様が出てきて感激!

今日は本当に楽しかったなぁ(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がるとやったー!って

ニコニコ、満面の笑みになっちゃいますよ(≧▽≦)

 

 

開催場所・開催日程

 

 

6月25日(火)

 

 

 

7月20日(土)

https://resast.jp/page/event_series/95123

 

 

6月25日と7月20日で場所が違います

 

 

 

サイズ・素材

 

綿100% サイズ 100㎝×200㎝ くらい

 

麻100%ストール サイズ60㎝×180㎝ くらい

 

 薄手のストールでぐるぐると巻いたり羽織っても...♪