好きなものが織れるようになって、一生ものの趣味に出来る♪手織りフリーレッスン | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

●好きなものが織れるようになって、一生ものの趣味に出来る♪手織りフリーレッスン

 

松岡優子です。

 

基本~中級、上級までできる、フリーのレッスン詳細となります。

 

体験からこちらに移行していただけます。

 

 

人気№1はマフラー、ストール。

 

IMG_20170127_000633701.jpg

 

 

IMG_20170831_210751079.jpg

 

 

自分用を作って

プレゼントにも、という方も多いです💕

 

 

素材にこだわって、オーガニックコットンを使ってオリジナルサイズのタオルを織る方も…♪

 

 


 

織ることの楽しさ

 

〇無心になれる

〇色を楽しむことができる
〇ストレス発散になる

〇出来上がりを想像してワクワク出来る

 

IMG_20170905_235524585.jpg

 

 


 
 

 

手織りのメリット

 
✔軽い
✔柔らかい
✔チクチクしない
✔使いたくなる、気持ちよさ!
✔オリジナルのものが作れる!

✔サイズから好きなものが出来る

✔素材にこだわって作れる
 
 
 

こんな方におススメ

 
◎限定ものに弱い方
◎オリジナルなものが好きな方
◎作るのが好きな方
◎オーガニック、素材にこだわっている方
◎ナチュラルなものが好きな方
 

 
不器用なんだけど、大丈夫?
と言われる方多いのですが、
大丈夫です!!!

 

理解して出来るようになるように丁寧にレクチャーいたします。

 

安心してくださいね。

 

 
やり始めるとわくわくしてきます!
 

無心になっちゃいますよ!
 

 

 

 

 

 

レッスンを受けられた方の感想

 

 

 

張られた縦糸に対して、横糸をなみ縫いの感じで通していき、次の段は、縦糸の上下位置を逆にしてなみ縫い。なのを、簡易織り機で、縦糸の位置を変えて、横糸を通していくのだけど。この工程が。めっちゃ集中しちゃう~!!

ゾーンに入るって感覚?

 

心地よい集中感(*´▽`*)
不器用で、初心者な私でも、 可愛いコースター、織れちゃいました( *´艸`)

 

手織りで、ストールサイズ、 しかも、極細な糸で織り上げる。
しかも、高いクオリティで。

その、凄さ、技術の高さ、緻密さと、 美的センスがあいまって、出来ている織物の世界。
それを、肌でかんじることができて、貴重な体験でした(*^^*)


 ハンドメイドの根本的な感動の源泉が、わかるなぁ。

と思ったワークショップでした🎵

ってゆーか、ひとこと。超~楽しい~(((o(*゚∀゚*)o)))

 

 

 

子供の頃に、おもちゃでやった事があった織物機。

懐かしさを感じながら、徐々に出来ていく布を見て感動しました。
糸は自分の好きな色や太さを選べ、模様も自分で決められます。

今回、何種類もある糸を沢山使わせて頂きました。
先生はとても穏やかな方で、大変良くして頂き、また行かせて頂きたいと思いました。

 

 

初心者で心配でしたが先生が優しく丁寧に教えて頂きました。

目をとばすしていると先生がすぐに気づいてやり直しをします。
途中で好きな色の糸を入れていきますので素敵な作品ができました。

お隣では生徒さんがストールを編んでいるのを見られて嬉しかったです。

 

 

理屈を理解しながら、時々間違えながら、どんどん織っていきました(笑)
気分は伝統工芸品の職人さんでした♪
糸の始末をしたり、仕上げるために洗ったり、、、

 

本当に初の織り物体験で楽しかったです!

 

 

 

 

生徒様 制作例

 

細めのウールを使ってボーダーのマフラーに♪

 

 

IMG_20170714_205241330.jpg
試し織りでブーケ織り。
 
IMG_20170714_205242430.jpg
リネンとコットンを合わせて織られた夏用の大判ストール。
 
 
IMG_20170907_174943406.jpg
茜染めと藍染めの糸を使って。
 

 

大人のチェックっぽくしたいなぁ、と織られたストール。

 

IMG_20170610_165253159.jpg

オリジナルの手染め糸を使ってのストール。

どんな色になるかなぁ♪

とても気に入っていただけました♡

 

出来上がりはやっぱり羽織ってみたり、

巻いてみたりして盛り上がります♡

 

房の作り方で印象も変わります♪

 

 

オーガニックコットンを使ったタオル。

 

IMG_20170803_232645040.jpg

色の入り方で変わる平織り。

 

基本~中級、上級までできる、フリーレッスンです。

 

 

 

 

開催日時・時間

  

1レッスン2時間~2時間半

 

2月の予定です。 

①10:30~ ②13:30~

 

5月の予定です。 

①10:30~ ②13:30~ 

 

2日(木) ①② 

3日(金・祭) ⓵② 

4日(土) 14:00~ 

6日(月・祭)①② 

13日(月)①② 

18日(土)①② 

23日(木)② 

25日(土)

29日(水)①② 

30日(木)①②

 

 

 
IMG_20171003_195445225.jpg

 

 

場所

 

王子駅そば、

または自宅レッスンとなります。

 

*女性限定とさせていただいております。

 

 

金額

月1回レッスン¥3,300 初級~

月2回レッスン¥5,500 初級~

月4回レッスン¥10,000 初級~
月4回、まとめてご予約で割安となります。

織り機使用料
  (月1回の方 ひと月 1500円)
  (月2回の方 ひと月 1000円)
  (月4回の方 ひと月  600円)

ご自身の織り機を持ってきていただくことも可能です。

*材料費別途
*体験からそのまま継続レッスンに入会していただけると入会金サービスさせていただきます。(通常3000円)


*体験なしでもこちらにお申込みいただけます。
*女性限定のレッスンとなります。(知り合い、または女性の方と一緒にお申込みください)
 
 

 

友だち追加

お友達追加はこちらからお願いします( *´艸`)

 

こちらで検索でも可能です!@wzv1390q