北欧好きさんのためのフワフワ糸で紡ぐタペストリー、作りませんか? | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

 松岡優子 です。

 

 

 

12月、日程追加で開催します💖

 

 

 

 

 

 

 

今年は丸いタペストリーもやりますよ♪♪♪

 

ドリームキャッチャーみたーい、という声もいただいてます(*^-^*)

 

 

 

ふわふわの羊毛を使って織るタペストリー。 

 

 

 

見た目は難しそう~、に見えるんですが、

 

 

コツを分かってしまえば簡単にできちゃうんです。

 

機織り機(はたおりき)、ではなく

木枠を使って織っていただけます!

 

 

織り方次第で模様が出来るんです!

 

12月

 

 

 

 

 

 

 

この3パターンで作っていただけます。

 

 

初心者さんでもOK♪

 

 

いつもなかなか日曜開催できなかったのですが久しぶりの日曜ですよ♡

 

 

 

 

ふわふわ手紡ぎ糸とウールを使ったタペストリー。

 

飾ってあるだけでもあたたかな気持ちになりますよ♪

 

 

 
 

 

 

数種類の織り方を盛り込んでいます。

 

*色味は違う場合もあります。

 

 

柄が出る楽しさも味わっていただけます^^

 

 

サイズは四角いタイプは約10㎝×15㎝

 

円形は約8㎝くらい。

 

 

手紡ぎの糸やウールを使って織ります。

 

 

目からもさわってもふんわりと暖まることができます♪

 

組み合わせ次第で雰囲気も変わります★

 

 

木枠で織ります。

 

木枠って何?という方。

こんな感じです。

 

 

 

*こんな方におすすめ

 

ハンドメイドが好きな方

手織りやってみたかっ方

北欧が好きな方

インテリアにこだわっている方

 

できたあと、どこに飾ろうかな♪とワクワク出来ますよ♪

自分の好きな色で作るタペストリーは格別です!

 

 

 

 

お客様の声

 

張られた縦糸に対して、横糸をなみ縫いの感じで通していき、次の段は、縦糸の上下位置を逆にしてなみ縫い。なのを、簡易織り機で、縦糸の位置を変えて、横糸を通していくのだけど。この工程が。めっちゃ集中しちゃう~!!
ゾーンに入るって感覚?

 


心地よい集中感(*´▽`*)
不器用で、初心者な私でも、 可愛いコースター、織れちゃいました( *´艸`)

 

手織りで、ストールサイズ、 しかも、極細な糸で織り上げる。 しかも、高いクオリティで。その、凄さ、技術の高さ、緻密さと、 美的センスがあいまって、出来ている織物の世界。それを、肌でかんじることができて、貴重な体験でした(*^^*) ハンドメイドの根本的な感動の源泉が、わかるなぁ。 と思ったワークショップでした🎵

ってゆーか、ひとこと。超~楽しい~(((o(*゚∀゚*)o)))

 

 

 

理屈を理解しながら、時々間違えながら、どんどん織っていきました(笑)
気分は伝統工芸品の職人さんでした♪
糸の始末をしたり、仕上げるために洗ったり、、、

 

本当に初の織り物体験で楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日程・料金

 

開催日

 

11月15日(月) 10:00~12:00 

12月5日(日) 13:30~15:30 

 

11月15日までにお申込みいただくと早割となります。

https://resast.jp/page/event_series/74335