備忘録☆カナダ旅行記② | ゆーちるのちいさな幸せ探し♪

ゆーちるのちいさな幸せ探し♪

皆さんと分かち合いたいステキなモノをお写真を通してご紹介します☆

 

カナダ滞在2日目です。

 

 

バンフの夜明けはとても遅く、朝8時を過ぎても真っ暗でした。

 

 

朝食はホテル内のレストランでビュッフェ形式でした。

 

カナダはどこのレストランもフルーツがたっぷりで嬉しかったです。

 

ソーセージも美味しかったな。

 

 

バスで移動中、野生のエルク(ヘラジカ)に遭遇!

 

この時期はちょうど繁殖期で、雄がハーレムをつくっているのだとか。

 

興奮状態なので近づくと襲われるとガイドさんが話していらっしゃいました。

 

 

車窓から眺めた『キャッスルマウンテン』。

 

西洋の城に似ていることからジェームス・ヘクターによって名付けられたそうです。

 

 

まず訪れたのは、バンフ国立公園内にある『レイクルイーズ』。

 

 

曇っていることが多く、あまりキレイな写真を撮れなかったのが残念。

 

 

 

 

 

高級リゾートホテル『シャトー・レイクルイーズ』。

 

 

館内は英国エドワード時代の装飾が施されています。

 

 

豪華なシャンデリア。

 

 

 

 

レストランの窓越しに眺める景色もステキ!

 

 

 

 

深々と降る雪もまた雰囲気があっていいですね。

 

 

えーと、ここはどこだったかな。

 

カナディアンロッキーは山々が似ているので忘れてしまいました^^;

 

調べた感じでは『ボウレイク』…かな??

 

 

晴れてきたので名もなき山を車窓からパチリ。

 

 

休憩所からみた風景。

 

 

世界遺産に認定されているジャスパー国立公園。

 

 

お昼はアイスフィールドセンター内のレストランで多国籍ビュッフェをいただきました。

 

 

中国人観光客も多いからか春巻きや酢豚など中華料理もありました。

 

 

寒かったのでミネストローネがあって嬉しかったな。

 

日本人向けなのかお味噌汁もありました。

 

 

昼食後、コロンビア大氷原で雪上車に乗り、アサバスカ氷河を散策。

 

実は翌日で今シーズンの観光が終わる予定だった雪上車観光。

 

 

この日は朝から悪天候で、午前中の観光は全て中止だったそうです。

 

私たちはガイドさんの尽力により、午後いちの雪上車に乗車し観光することができたのですが、

 

その2時間後くらいに1台のバスがスリップしてしまい、以降の観光は全てキャンセルに。

 

日本から来た他のツアー客は2時間待って結局乗れなかったそうです。

 

私たちは本当にラッキーでした。

 

 

降り立った場所は地面ではなく氷河の上!

 

300mもの厚みのある氷河の上に降り立つなんて貴重な体験ですよね。

 

温暖化の影響で15年後には氷が融けてしまい湖になってしまうと予想されているそうです。

 

この日はかなりふぶいていてめちゃくちゃ寒かった!

 

でも、その分、雪が飛ばされて氷河そのものを目に焼きつけることができたのでよかったです。

 

 

バンフに戻る途中に寄った湖。

 

…ここもどこか忘れてしまいました^^;

 

 

休憩所にいた看板犬?

 

おとなしく外を眺めていてかわいかったです^^

 

 

観光後は自由行動だったのでバンフの町を散策。

 

 

 

添乗員さんから「バンフの消費税は5%、ナイアガラは13%なので

 

お土産はバンフで買った方がお得」という情報を入手し、お土産を買いまくりました。

 

大橋巨泉さんの『OK GIFT SHOP』というお土産屋さんは

 

日本人スタッフばかりだったので買い物がしやすかったです。

 

 

今年のカナダの紅葉は例年よりも早かったとのことで

 

バンフもほぼ終わりかけでしたがキレイなところもありました。

 

 

宿泊ホテルから無料でバスに乗車できるカードを支給されたので

 

帰りはバスでホテルまで戻りました。(チェックアウト時に返却)

 

ちなみに運転手は日本人でしたよ。

 

 

自由行動の途中でツアーの方々と合流し、バンフ市内のレストランへ。

 

 

メインはサーモンのソテーでしたが、同席したご夫婦と会話をしていて撮り忘れましたorz

 

 

珍しく甘すぎないおいしいデザートでした。

 

でもなんの味だったかは覚えていない^^;

 

 

夕飯をいただいてから再びお買い物再開。

 

カナダは比較的治安がいいとのことで、夜遅くまで楽しめました。

 

とはいえ、バスを待っている時に、同じツアーの4人組が酔っ払いに絡まれていたので

 

絶対大丈夫ということはなさそうです。(運よく添乗員さんがいらしたので助けてくれました。)

 

 

レストランの近くにスーパーがあったので、日本に輸入されていない『レイズ』のケチャップ味を購入。

 

塩味が強いし、すごくおいしい!という訳ではなかったけれどクセになる味でした。

 

ケチャップというよりもサワークリームのような酸味の強いポテチだったかな。

 

 

カナダは規制が厳しく、お酒はリカーショップに行かないと買えないとのことでした。

 

スーパーで売っていたらアイスワインも買いたかったなー。

 

時間がなかったので、アイスワインは空港の免税店で購入しました。

 

アイスワインは希少価値が高いのでお値段も上がりますが

 

甘いお酒がお好きな方にはおすすめです。

 

 

他にもホテルの売店でチョコレートを数種類買いましたが、どれもおいしかったです。

 

上画像の『CARAMILK』と『COFFEE CRISP』が特におすすめ!

 

アイスワインチョコやメープルティー、アイスワインティーのティーパックも美味しかったです。

 

 

私が宿泊した『インズオブバンフ』の売店は日本人のご夫婦が経営されているので安心でした。

 

添乗員さんのおすすめは、スモークサーモンとサーモンジャーキー。

 

バンフを訪れると必ず買って帰るとおっしゃっていたので、行かれる方はぜひ^^